繁盛店の扉 サッポロビール 飲食店サポートサイト

  • 業界情報業界情報
  • rise webrise web
  • ドリンクピックアップドリンクピックアップ
  • 開業サポート開業サポート

外食トピックス

JPB、クラウドファンディングによる新しいビールづくりを提案

クラフトビールメーカーのジャパンプレミアムブリュー (JPB) は、㈱ CAMPFIRE の運営するクラウドファンディングサービス「 CAMPFIRE 」にて、醸造家が秘密にしてきた“失われた香り”を取り戻す「失われた香りを求めて 最初で最後の異端のビール」プロジェクトを、限定 3,000 箱、目標金額 37,000,000 円に設定し、 7 月 24 日~ 9 月 10 日の期間で支援者を募集する。
 本プロジェクトは、ビールの歴史の中で醸造家が意図的に消してきた香りを再び取り戻し、その香りを活かした商品をつくることはできないかと考えたところからスタートした。その香りは、甘いバターのような奥深い独特の香り。 5000 年以上のビールづくりの中で消してきたこの“失われた香り”を残すためには、醸造プロセスを大きく変える必要があり、度重なる試験の末、この香りを残す方法を発見。さらに、この香りに合う最適なホップを選び抜き、絶妙に組み合わせることで、美味しいビールに仕上げることに成功した。
 なお、目標金額に達し、本プロジェクトが成立した場合、支援者には、 13,000 円~ 70,000 円の 4 つのコースに応じて、限定クラウドファンディング・ビール「失われた香りを求めて 最初で最後の異端のビール」の他、本プロジェクト参加記念カード、オリジナルグラス、缶体裏面への名入れ、試作品試飲会等のお礼を用意する。一方、プロジェクト不成立の場合、支援者は支払う必要がない。
 同社では、“個性あるビール”を、顧客のニーズがある場合のみ発売する本プロジェクトを通じ、新たなビール需要の創造に挑戦していきたいとしている。
クラウドファンディング詳細: https://camp-fire.jp/projects/view/32793
プロジェクトムービー: https://www.youtube.com/watch?v=tXYIIDQriAI

記事配信/外食ドットビズ(2017/07/25)
制作協力/外食ドットビズ

過去の記事はこちら
TOPへ