ポッカサッポロフード&ビバレッジ、スマホ使用時の意識調査
レモンのすっぱい美味しさで「キレイと元気」を応援する「キレートレモン」を販売しているポッカサッポロフード&ビバレッジは、スマートフォン使用時の表情の変化に着目し、意識調査を実施した。
■スマホブスになっていると自覚している人が 8 割以上もいる!
「スマートフォンを見ている時、表情がいつもより不細工になっていると思いますか?」という質問に対し、「なっている」 (48.8 % ) 、「少しなっている」 (31.8 % ) という回答が合計で 80.6 %。多くの女性が、"スマホブス"になってしまっていると自覚している結果に。
■"スマホブス"に気付いても止められない理由トップは「スマホを見るのが習慣だから」
「表情が不細工になっていると分かってはいても止められない理由は?」という質問に対し、最も多かった回答が「スマートフォンを見るのが習慣だから」 (43.2 % ) 、以下、「さほど深刻ではないと思うから」 (32.6 % ) 、「どうせ誰にも気づかれていないと思ったから」 (26.7 % ) と続いた。
"スマホブス"になっていると多くの人が自覚している中、スマホを見る習慣によって"スマホブス"が止められない女性が多くいることが分かった。
■「他人から"スマホブス"と言われたことがない」という人が 9 割近くいる中で…
「スマートフォンを見ている時、他人からいつもより不細工になっていることを言われたことはない人」は 85.8 %という結果に対し、「スマートフォンを見ている人の表情が不細工になっていると思ったことがある人」 ( よく思う 12.3 % / たまに思う 31.3 % ) は 43.6 %となった。
更に「スマホブスは今後増えていくと思う人」は合計で 66.1 %という結果になった。
表情筋の専門家である室屋佳子氏は『同じ表情を続けていると、顔の筋肉が硬くなったり、固まることがあります。スマートフォンを見ている時間が長く続けば、表情が固まり、使用していない時にもその表情がくせになり定着する恐れがあります。
定期的に顔の筋肉 ( 表情筋 ) を動かすことは効果的な対策ですので、「にらめっこ」は誰でも楽しく顔の筋肉を動かすことのできる方法の一つと言えるでしょう。』と語った。
【調査概要】
地域:全国
対象: 20 代~ 50 代の女性計 400 名
調査時期: 6 月 ( 同社インターネット調査 )
記事配信/外食ドットビズ(2017/07/24)
制作協力/外食ドットビズ