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外食トピックス

5月の東名阪の外食市場規模、-216億円と13ヶ月連続で前年割れに

リクルートライフスタイルに設置された「食」に関する調査・研究機関「ホットペッパーグルメ外食総研」は、東名阪 ( 首都圏・関西圏・東海圏 ) の男女約 10,000 人を対象とする 2017 年 5 月度の「外食市場調査」の調査結果を公表した。
 5 月の外食市場規模は、 3 圏域合計で 3,173 億円。前年同月比は -216 億円と、 13 ヶ月連続して前年を下回った。 3 圏域合計の外食実施率は 5 ヶ月ぶりに前年を上回ったが、外食頻度が 8 ヶ月連続、外食単価が 7 ヶ月連続して前年割れ。外食市場規模の前年割れが始まったのは、昨年 5 月だが、 12 ヶ月経過した今年 5 月も改善することなく前年割れが続いている。
 圏域別に見ると、首都圏で 13 ヶ月連続して市場規模が前年比マイナスを記録 ( 前年比‐ 125 億円 ) した他、関西圏 ( 同 -89 億円 ) 、東海圏 ( 同 -2 億円 ) も 2 ヶ月連続でマイナスであった。
 業態別では、主要 16 業態中、 10 業態が前年比マイナス、 6 業態がプラスであった。前月に続き「居酒屋」 (-60 億円 ) 、「和食料理店」 (-37 億 ) などで下げ幅が大きく、「焼肉、ステーキ、ハンバーグ等の専業店」 (+15 億円 ) 、「ファストフード」 (+2 億円 ) 、「お好み焼き、鉄板焼き等の専業店」 (+1 億円 ) は延べ外食回数・単価ともプラスであった。

【 3 圏域計 ( 首都圏・関西圏・東海圏 ) 】
①外食実施率: 77.3 % ( 前年比 +0.2pt)  ②外食頻度: 4.01 回 / 月 ( 同 -0.21 回 )  ③外食単価: 2,477 円 ( 同 -41 円 ) ④外食市場規模 3,173 億円 ( 同 -216 億円 )
【圏域別】
①外食実施率…首都圏: 77.2 % ( 同± 0.0pt) 、関西圏: 76.8 % ( 同 +0.4pt) 、東海圏: 78.3 % ( 同 +0.7pt)
②外食頻度…首都圏: 4.19 回 / 月 ( 同 -0.22 回 ) 、関西圏: 3.89 回 / 月 ( 同 -0.22 回)、東海圏: 3.56 回 / 月 ( 同 -0.13 回 )
③外食単価…首都圏: 2,560 円 ( 同 -29 円 ) 、関西圏: 2,427 円 ( 同 -114 円 ) 、東海圏: 2,211 円 ( 同 +54 円 )
④外食市場規模…首都圏: 1,951 億円 ( 同 -125 億円 ) 、関西圏: 833 億円 ( 同 -89 億円 ) 、東海圏: 390 億円 ( 同 -2 億円 )
※ 1 外食:夕方以降、店で食事した場合。各圏域の居住者が各圏域の対象都府県内での外食。
※ 2 外食頻度:外食実施者の 1 ヶ月あたりの平均外食回数。

記事配信/外食ドットビズ(2017/07/03)
制作協力/外食ドットビズ

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