ぐるなび、2017年 ビアガーデンに関する調査レポート
ぐるなびは、夏本番に先駆けてぐるなび会員へのアンケート調査と飲食店のデータをもとにビアガーデンに関する傾向を分析した。
■「ビアガーデンに行きたい」と一番思っているのは 50 代男性 (84.4 % ) と 20 代女性 (76.7 % )
今年のビアガーデンの訪問意向を見てみると、「行きたい」 (25.4 % ) と「機会があれば行きたい」 (46.2 % ) を合わせると 71.6 %となった。性別年代ごとに見ると 50 代男性 (84.4 % ) と 20 代女性 (76.7 % ) がトップで、男性で一番数値が低いのは 30 代 (70.7 % ) という結果になった。
次に、ビアガーデンが好きかを聞いてみると、 67.3 %が「好き」と回答し、こちらも性別年代ごとでは 50 代男性 (80.3 % ) と 20 代女性 (72.4 % ) に人気となり、特に 20 代では女性が男性 (65.8 % ) の数値をも上回るという結果になった。男性は年代が上がるほど、女性は年代が下がるほど「好き」が増える傾向がみられた。
さらに、ビアガーデンが好きな理由を聞いてみると、全体では「ビールが好きだから」 (55.4 % ) 、「開放的な気持ちになれるから」 (37.0 % ) 、「景色・夜景を楽しむことができるから」 (36.2 % ) がトップ 3 。「ビールが好きだから」と回答したのは、特に男性で顕著だった。 20 代女性の理由を見てみると「非日常感が楽しめるから」 (40.5 % ) がトップで、ビアガーデンではビールや料理を楽しむだけではなく、非日常の雰囲気を体験したいと思う女性が多いことがわかった。
■ビアガーデンには「ビールの種類が豊富なこと」などアルコールに関する期待が上位に
どのようなビアガーデンに行きたいかを尋ねてみると、全体では「飲み放題があること」 (68.3 % ) を筆頭に「ビールの種類が豊富なこと」 (59.7 % ) 、「ビール以外のアルコールが豊富なこと」 (59.7 % ) とアルコールに関する期待が上位に入った。特に 50 代男性が、「飲み放題があること」 (77.4 % ) へのこだわりが特に強いことが分かり、一方で 20 代女性を見てみると「飲み放題があること」 (51.3 % ) に次いで「ノンアルコールドリンクがあること」 (59.6 % ) が 2 位にランクイン。さらにシーンを女子会に限定してみると「ノンアルコールのドリンクが豊富なこと」 (51.4 % ) が最も重視された。また、他ではランク外であった「フォトジェニックな料理があること」が 4 位に入った。
■今年のビアガーデンは女子会などプライベートでの需要が増加傾向!
実際に誰とビアガーデンに行ったかを尋ねると、昨年は、男女共に「職場の上司・同僚・部下と」が 42.3 %でトップだったが、今年一緒に行きたいと思う相手では、男性は「男性同士の友人で」 (42.2 % ) 、女性は「女子会で」 (43.8 % ) がトップになり、プライベートでビアガーデンに行きたいと思う人が多いことが見てとれる。サラリーマンが仕事後に楽しむというイメージのビアガーデンだが、本音は女子会など友人同士で過ごしたいという思いが多いよう。
■約 2 割が普段のビール消費量は減ったと回答も、ビアガーデンで飲みたいドリンク人気 No1 はやっぱりビール!
ここ数年の自宅でのビール消費量については、 21.0 %が減ったと回答。その理由としては自由回答で、「健康のため」「ダイエットのため」など健康に配慮した意見や、 6 月の酒税法改正の影響もあってか「高いから」「値上がりしたから」などの意見もあった。
しかし一方で、「減った」と回答した人にビアガーデンに行ったら何を飲みたいか聞いてみると、やはり「ビール」 (91.5 % ) が圧倒的人気という結果になった。
■ビアガーデン提供店舗数は前年比約 20 %増で推移中
ぐるなびに加盟している飲食店のデータによると、全国のビアガーデン提供店舗数は、今年 5 月末時点では過去 3 年で最も高く推移しており、 2015 年と比べて約 60 %増、 2016 年と比べても約 20 %増と右肩上がりで推移している。また例年、 8 月が一年を通して最も店舗数が多くなるため、これから更なる店舗の増加も見込まれる。
【調査概要】
■調査実施期間: 6 月 5 日~ 6 月 6 日
■調査方法:インターネット調査
■調査対象: 20 ~ 60 代の男女ぐるなび会員
■サンプル数: 1523 名
記事配信/外食ドットビズ(2017/06/30)
制作協力/外食ドットビズ