繁盛店の扉 サッポロビール 飲食店サポートサイト

  • 業界情報業界情報
  • rise webrise web
  • ドリンクピックアップドリンクピックアップ
  • 開業サポート開業サポート

外食トピックス

マイボイスコム、洋食に関するアンケート調査を実施

マイボイスコムは、 2 回目となる「洋食」に関するインターネット調査を 5 月 1 日~ 5 日に実施し、 10,904 件の回答を集めた。
■洋食が好きな人は 9 割弱。「夕食」に食べる人が 7 割強、「昼食」「外食」が 4 ~ 5 割
 洋食が好きな人は 85.5 %。内訳は、「好き」が 51.5 %、「どちらかといえば好き」が 34.0 %。 20 代以上の「好き」の比率は、男性が 4 ~ 5 割、女性が 6 ~ 7 割と女性の方が高かった。
 また、洋食を食べるシーンは、「夕食」が 74.9 %、「昼食」が 51.5 %、「外食」が 43.6 %、「旅行先」が 21.3 %、「一緒に食べる人に合わせて」が 19.8 %で、「外食」「一緒に食べる人に合わせて」は、女性が男性を 11 ~ 14 ポイントほど上回った。
■好きな洋食メニュートップ 3 は「カレーライス」「ハンバーグ」「オムライス」
 提示した選択肢の中から好きな洋食のメニューを聞いたところ、「カレーライス」 (70.9 % ) 、「ハンバーグ」 (66.1 % ) 、「オムライス」 (61.1 % ) 、「ステーキ」 (59.8 % ) 、「エビフライ」 (57.9 % ) 、「トンカツ、ポークカツレツ」 (53.8 % ) 、「グラタン」 (52.5 % ) 、「ビーフシチュー」 (49.8 % ) 、「スパゲティミートソース」 (49.7 % ) 、「コーンスープ、ポタージュ」 (49.0 % ) がトップ 10 。 男性では、「カレーライス」、「ステーキ」、「メンチカツ」、「トンカツ、ポークカツレツ」など、女性では、「ドリア」、「グラタン」、「ムニエル」、「コーンスープ、ポタージュ」などの比率が高かった。
■自宅で洋食を食べる頻度は「週に 2 ~ 3 回くらい」がボリュームゾーン
 自宅で洋食を食べる頻度は、「週に 2 ~ 3 回くらい」が 4 割強でボリュームゾーン。以下、「週に 1 回くらい」 (23.3 % ) 、「月に 2 ~ 3 回くらい」 (12.4 % ) が続いた。
  自宅でよく食べる洋食は、「カレーライス」 (76.7 % ) がダントツで多く、次いで「ハンバーグ」 (48.8 % ) 、以下、「スパゲティミートソース」、「トンカツ、ポークカツレツ」、「クリームシチュー」、「オムライス」が各 3 割弱で続いた。「オムライス」、「グラタン」、「クリームシチュー」は、女性が男性を約 11 ~ 15 ポイント上回り、好きなメニューで上位だった「ステーキ」、「ビーフシチュー」は、自宅でよく食べるメニューでは下位に位置した。
■洋食のイメージは「庶民的」が 3 割強、若年層では「華やか」の比率が高い
 洋食のイメージは、「庶民的」 (34.5 % ) が最も多く、「こってりした」 (29.1 % ) 、「エネルギー量 ( カロリー ) が高い」「味が濃い」 (各24.5 % ) 、「見栄えがする」 (21.7 % ) 、「スタミナがつく」 (20.8 % ) 、「華やか」 (20.7 % ) が各 20 %台で上位にあがった。「若者向き」「見栄えがする」は、女性が男性を 13 ~ 14 ポイント上回り、若年層は「華やか」の比率が高く、「庶民的」が低くかった。女性 20 代では、上位 3 位が「味が濃い」「こってりした」「華やか」と、他の層と順位が異なっていた。

記事配信/外食ドットビズ(2017/06/27)
制作協力/外食ドットビズ

過去の記事はこちら
TOPへ