繁盛店の扉 サッポロビール 飲食店サポートサイト

[an error occurred while processing this directive]

外食トピックス

ホットペッパーグルメ外食総研、今春の「歓送迎会」「花見」動向調査

リクルートライフスタイルの外食市場に関する調査・研究機関「ホットペッパーグルメ外食総研」は、今春の「歓送迎会」「花見」についてのカスタマーアンケートを実施した。
■「歓送迎会」への参加が「増えそう」な人が増加に転じる

まず、今年の「歓送迎会」における参加回数の見込みを聞いたところ、「昨年並み」 (85.1 % ) という回答が前年より微減し、増加派 ( 「昨年より大きく増えそう」+「昨年よりやや増えそう」 ) が計 9.8 % ( 前年計 9.3 % ) で微増。 また、減少派 ( 「昨年より大きく減りそう」+「昨年よりやや減りそう」 ) は計 5.0 %で前年と変わらなかった。なお、昨年の「歓送迎会」の参加率は 31.4 %であった。今年も同程度の参加率が見込まれそうだ。性年代別の特徴としては、 30 ~ 60 代男性が同年代の女性より増加派が多い傾向にあるが、 20 代に限っては、増加派が男性 18.2 %に対し女性は 18.7 %と、女性が男性を上回った。

一方、「花見」への参加回数の見込みを聞いたところ、「昨年並み」という回答が年々増加し、今年が過去 7 年で最多 (89.0 % ) となった。増加派が計 8.6 % ( 前年計 9.0 % ) と 6 年連続して減少。また、減少派は計 2.4 %で前年と変わらなかった。なお、昨年の「花見」の参加率は 29.0 %だったので、今年も同程度の参加率が見込まれそうだ。
■平均予算は「歓送迎会」が 4,000 円、「花見」は 2,351 円

予算について、過去 7 年の結果と今年の想定額を比較したところ、昨年における「歓送迎会」の実際の費用を見ると、 1 人 1 回あたり「 5,000 円~ 6,000 円未満」に大きな山、「 3,000 円~ 4,000 円未満」に小さな山があったが、今年の想定額では、 2 つの山の高さがほぼ同じになる予測になっている。 1 人 1 回あたりの想定支出金額平均は 4,000 円ちょうど ( 前年比 +71 円 ) で 2 年ぶりのプラス予測となり、過去 7 回の調査で 2017 年の想定額 (4,006 円 ) に次ぐ、過去 2 番目に高い想定額となった。

一方、「花見」については、昨年の実際の費用と今年の想定金額ともに「 2,000 円未満」が最多で、実績、想定ともに 3,000 円未満計で過半数のシェアを占めている。今年の 1 人 1 回あたりの想定支出金額平均は 2,351 円 ( 前年比 -48 円 ) と 2 年ぶりのマイナス予想となった。
■「会社・仕事関係」の相手との「歓送迎会」は前年より増加の予想

最後に、「歓送迎会」「花見」を行う相手について聞いたところ、「歓送迎会」の相手は「会社・仕事関係」が最多で 36.5 % ( 前年比 +0.2 ポイント ) で、 2 年連続の増加予測。人手不足や福利厚生充実の流れを背景に、積極的にこうした行事が予定されている可能性がありそうだ。 このところ減少傾向の「友人・知人関係」は 8.0 %と、前年と変わらなかった。

一方、「花見」の相手は、「家族・親族関係」と「友人・知人関係」が共に最多で 20.0 %の同率であったが、前年比では「家族・親族関係」は +0.3 ポイント、「友人・知人関係」は -0.6 ポイントと傾向は分かれた。また、「当てはまるものはない」の回答が 55.6 %とこれまでの調査で最高数値を記録したことや、「花見」の参加回数見込みにおいて増加派が年々減少していることなどから、参加に消極的な人が増えていることが伺える。

記事配信/外食ドットビズ(2019/03/14)
制作協力/外食ドットビズ

過去の記事はこちら