繁盛店の扉 サッポロビール 飲食店サポートサイト

  • 業界情報業界情報
  • rise webrise web
  • ドリンクピックアップドリンクピックアップ
  • ビヤアカデミービヤアカデミー
  • お問合せお問合せ

外食トピックス

ホットペッパーグルメ、「ネット予約」の累計利用者数が3億人を突破

リクルートライフスタイルが運営する「ネット予約」利用者数 No.1(2018 年 6 月東京商工リサーチ調べ ) のグルメ情報サイト「ホットペッパーグルメ」は、 3 月 7 日をもって「ネット予約」サービスを利用して飲食店を予約した人数が累計 3 億人を突破したと発表した。なお、「ネット予約」は、サイト上で予約完了した時点で予約が確定する「即予約」と、予約をお店へリクエストしお店から予約受付可否の連絡が来て予約が確定する「リクエスト予約」の両方を含む。

「ホットペッパーグルメ」は、 2008 年 10 月末よりユーザーの利便性向上を図るため、業界に先駆けて飲食店の予約におけるオンライン化をスタート。この 10 年間のネット予約に対するニーズの高まりと共に、機能改善やネット予約対応店舗の増加にも積極的に取り組んだ結果、 11 年目となる今年、「ネット予約」利用者数が累計 3 億人を超えた。なお、掲載飲食店舗数は 75 万 9,833 店 (2 月時点 ) 、その中でネット予約可能店舗数は 4 万 7,494 店となっている。

「ホットペッパーグルメ」プロデューサーの荻野理彦氏は、『従来、紙に記録され、捨てられていた予約情報は、「ネット予約」の拡大によりデータとして蓄積され、キャンセル対策や需要予測などテクノロジーを活用した飲食店の生産性向上施策のための重要な資産となっています。「ホットペッパーグルメ」は今後も「ネット予約」を推進することで、消費者の利便性を高めると同時に、飲食業界の課題解決にも取り組んでいきます。』と述べた。

記事配信/外食ドットビズ(2019/03/11)
制作協力/外食ドットビズ

過去の記事はこちら