繁盛店の扉 サッポロビール 飲食店サポートサイト

[an error occurred while processing this directive]

外食トピックス

HOT PEPPER、「女性の“特別な日”に関する願望」に関するアンケート

リクルートライフスタイルが企画編集する街のおトク情報満載のクーポンマガジン「 HOT PEPPER 」は、今年 4 月号で、全国の 20 ~ 35 歳の女性 1,030 人を対象に「女性の“特別な日”に関する願望」に関するアンケートを実施した。

お付き合いしていない人から誘われてうれしいデートは、「クリスマス」 (55.2 % ) と「自分の誕生日」 (51.2 % ) が他を圧倒。ともに半数以上が、付き合っていなくても誘われたらうれしいという回答だった。そんな中、第 3 位に「ホワイトデー」 (20.5 % ) がランクインした。

次に、お付き合いをしていない、気になっている人との初めてのご飯デートを想定した際に「トータルでどのくらいの価格帯のお店が好印象か」と聞いたところ、「 5 千円未満」 (44.7 % ) 、「 5 千円~ 1 万円未満」 (40.9 % ) と、全体の 8 割以上が「 1 万円未満」と回答。また、同じく初めてのご飯デートで「食事の会計に対する基本的な考え方」を聞いたところ、「割り勘にする」 (47.4 % ) との回答が半数近くを占めた。一方、「相手が全て支払う」 (24.3 % ) と答えた人は約 4 人に 1 人の割合だった。

お付き合いをしていない、気になっている人との初めてのご飯デートで、どのご飯ジャンルが良いか聞いたところ、「イタリアン」 (69.9 % ) 、「和食」 (51.7 % ) 、「カフェ、喫茶店」 (47.1 % ) 、「フレンチ」 (30.0 % ) 、「焼肉」 (20.4 % ) がベスト 5 。また、同じく初めてのご飯デートで、お酒を飲むのは「あり」 (73.3 % ) との回答は約 4 人に 3 人であった。

ホットペッパーグルメ外食総研・上席研究員の有木真理氏は『お付き合いしていない相手とのご飯デートは、“がんばり過ぎないお店”がベター。イタリアンよりトラットリア、フレンチよりバル。夜景をウリにしているお店も避けた方がよいと思います。また、静かなお店よりちょっとざわざわしたお店で、正面で向き合わなくて良いカウンターや L 字のテーブルがおすすめ。相手の帰り道にも配慮した場所を選ぶと良いでしょう。』とコメントした。

記事配信/外食ドットビズ(2019/03/08)
制作協力/外食ドットビズ

過去の記事はこちら