繁盛店の扉 サッポロビール 飲食店サポートサイト

  • 業界情報業界情報
  • rise webrise web
  • ドリンクピックアップドリンクピックアップ
  • ビヤアカデミービヤアカデミー
  • お問合せお問合せ

外食トピックス

セイコー、来店者がスマホから注文・決済ができる新サービスを提供

セイコーソリューションズは、利用者のスマートフォンから注文・決済が可能な飲食店向けサービス「 Linkto モバイルオーダー」シリーズとして、店内のテーブルから利用可能な「テーブルセルフオーダー版」を開発し、 6 月から提供を開始する。

「 Linkto モバイルオーダー」は、来店者のスマートフォンから料理の注文・決済ができる仕組みを提供するクラウドサービス。これまでに「テイクアウト版」、「フードコート版」をリリースし、クラウドサービスならではの導入の手軽さなどから、好評を得ている。

「テーブルセルフオーダー版」は、テーブル毎に端末を設置するなどの初期投資が不要、かつ注文・決済に関する業務の負担軽減が期待でき、混雑時の人員不足解消につながるなどのメリットが考えられる。一方、来店者は、店内の席に居ながら自身のスマートフォンから直接注文・決済できるため、注文と会計による待ち時間が解消され、快適に食事を楽しむことができるようになる。

また、本サービスは、同社のオーダリングシステム「 MONSTERA( モンステラ ) 」と連携することで、 MONSTERA の端末であるキッチンプリンターやキッチンディスプレイにスマートフォンからの注文情報を表示できる。これにより、煩雑になりがちな調理運用をスムーズに効率化できる。

同社では、既にサービスインしている「 Linkto モバイルオーダー for テイクアウト / フードコート」とともに、セイコーのオーダリングシステムと連携する飲食店向けアプリケーションサービス「 Linkto シリーズ」を今後も拡充し、飲食店や飲食店利用者の満足度向上を目指したいとしている。

記事配信/外食ドットビズ(2019/02/20)
制作協力/外食ドットビズ

過去の記事はこちら