繁盛店の扉 サッポロビール 飲食店サポートサイト

[an error occurred while processing this directive]

外食トピックス

ぐるなび、高級感のある割烹を身近に!「大阪割烹体験2019」開催

ぐるなびは、大阪割烹体験実行委員会の一員として、食の都・大阪で育まれた大阪ならではの割烹を楽しむイベント「大阪割烹体験 2019 」を大阪府内の 63 店舗にて 2 月 7 日~ 24 日の 18 日間で開催する。

「大阪割烹体験」は、高級感のある割烹を身近に感じてもらうことで、大阪割烹の体験者を増やし、大阪で生まれた割烹文化の魅力や、大阪の食文化の上質性を発信することを目的に開催され、 9 回目の開催となる。大阪では「割烹」を楽しむ外国人観光客が増えているため、今年は特設サイトの英語ページも新設し外国人の利用を促進する。

また、大阪の食文化を支えてきた地元の野菜と魚介類の魅力を発信することを目的に、大阪産 ( もん ) とコラボレーションし、大阪産 ( もん ) を使用している割烹店や日本ワインを提供できるお店をサイトで紹介し、さらなるブランドアップに貢献する。なお、今回は、農産物の中から、「八尾若ごぼう」「大阪こまつな」「しゅんぎく」「大阪みつば」「難波葱」の 5 種類、水産物の中から、「イヌノシタ」「マダイ」「クロダイ」の 3 種類、畜産物の中から「河内鴨」、「大阪の地玉子」の2種類の食材とコラボする。

大阪は、「食い倒れの街」として、だし文化など優れた和食文化を花咲かせてきた。とりわけ、板前が来店客の要望に応じて新鮮な食材を目の前で調理する割烹文化は、明治時代から大正時代にかけて大阪で生まれ、育まれた。板前の磨きぬかれた技と経験で作り上げた料理を、カウンター越しに会話を楽しみながら臨場感たっぷりに堪能できるのが、大阪の誇るカウンター割烹の醍醐味。同社では、「大阪割烹体験」を通じて、割烹との新たな出会いを提供し、その魅力を発信するとともに、イベント後のリピート客の創出を目指したいとしている。
公式サイト: http://jrw.jp/osakakappo/

記事配信/外食ドットビズ(2019/02/07)
制作協力/外食ドットビズ

過去の記事はこちら