ビール酒造組合、忘年会シーズンに向け女性の適量飲酒を啓発
ビール酒造組合および会員であるサッポロビール・サントリービール・アサヒビール・キリンビール・オリオンビールの 5 社は、女性の適量飲酒啓発活動の一環として、「ほど酔い女子 PROJECT 」 WEB 動画第 3 弾「忘年会あるあるベストテン」篇、ならびに「ほど酔い女子 DNA チェッカー 300 名様プレゼントキャンペーン」を 11 月 16 日に開始した。
ビール酒造組合では、未成年飲酒問題と並び、女性の飲酒関連問題を重要視し、昨年 11 月 16 日 ( いいビール飲みの日 ) より、女性の適量飲酒啓発「ほど酔い女子 PROJECT 」を発足した。 PR キャラクターに、いとうあさこさんを起用し、動画などを通じて女性とお酒との「ほど良い関係づくり」を提案してきた。
今回の「ほど酔い女子 PROJECT 」 WEB 動画第 3 弾「忘年会あるあるベストテン」は、「飲み会あるある」をテーマに 20 代~ 50 代のお酒を飲む女性 500 名を対象に調査をした結果を元に、より多かったエピソードを歌のタイトル風にランキング形式で発表し、身に覚えのある女性たちの共感を誘い、楽しみながらお酒との付き合い方について学べるムービーとして制作した。
また、 12 月 17 日まで実施する「ほど酔い女子 DNA チェッカー 300 名様プレゼントキャンペーン」では、「ほど酔い女子 PROJECT 」公式サイトにてクイズに答えて正解した人の中から抽選で「ほど酔い女子 DNA チェッカー」を 300 名にプレゼントする。ビール酒造組合とイービーエス㈱が共同で開発した女性専用のアルコール DNA 検査キット「ほど酔い女子 DNA チェッカー」は、単にお酒が強い ( 飲める ) ・弱い ( 飲めない ) を調べるだけの検査ではなく、「どんな体質なのか?」「飲酒により、将来健康に対してどんな影響がでやすいのか?」を DNA によって 5 つのタイプに分析をするもの。検査結果は、「ほど酔い女子 PROJECT 」専用のリーフレットに女子向けの解説や「スナックあさこ」の「あさこママ」に扮した、いとうあさこさんから、お酒をおいしく、気持ちよく飲むためのアドバイスがもらえる。
ほど酔い女子 PROJECT : http://www.brewers.or.jp/hodoyoi/
記事配信/外食ドットビズ(2018/11/20)
制作協力/外食ドットビズ