食べログ、ネット予約サービス累計予約人数が1,500万人を突破
カカクコムは、ランキングと口コミのグルメサイト「食べログ」のレストランのネット予約サービスを通じた予約人数が、 4 月 28 日をもって累計 1,500 万人を超えたと発表した。
「食べログ」のネット予約サービスは、スマートフォンをはじめとするマルチデバイスから、リアルタイムの空席確認や予約申し込み・変更などを 24 時間いつでも行える。また、 LINE アカウントとの連携により、予約情報の自動入力機能や予約完了時などに LINE メッセージで内容を確認できる利便性の高い機能、予約人数に応じて T ポイントを貯められるお得なサービスも好評を得て、利用者数を順調に伸ばしている。春の宴会やゴールデンウィークなどによる需要増を受けネット予約がさらに活発化し、今回 1,500 万人を突破した。
近年、生活者の外食シーンにおいてネット予約の利用は拡大しており、飲食店の集客ツールとしてもネット予約の重要性が高まっている。同社では、月間利用者数約 9,346 万人の「食べログ」との連携が強みである予約台帳アプリ「ヨヤクノート」などによる飲食店の業務支援も行うことで、今後、ネット予約の市場規模拡大にいっそう貢献していく。また、「食べログ」では、ユーザー・レストラン双方のレストラン予約に対するニーズに応えられるよう、今後も利便性の向上とサービス拡充に努めていくとしている。
記事配信/外食ドットビズ(2017/05/08)
制作協力/外食ドットビズ