繁盛店の扉 サッポロビール 飲食店サポートサイト

外食トピックス

ソニー生命保険、9回目となる「47都道府県別 生活意識調査2023」発表

ソニー生命保険は、11月2日~10日の9日間、全国の20歳~59歳の男女に対し、今年で9回目となる「47都道府県別 生活意識調査」をインターネットリサーチで実施し、4,700名(各都道府県100名)の有効サンプルの集計結果を公開した。外食ドットビズでは、このうち食に関する項目をピックアップした(都・道・府・県は略)。
■食べ物の美味しさ自慢1位は「新潟」、お酒の美味しさ自慢も「新潟」で2冠を達成
 グルメについてのランキングをみると、食べ物の美味しさ自慢では、1位「新潟」(68.0%)、2位「北海道」(61.0%)、3位「高知」(60.0%)となり、昨年1位だった「福岡」(56.0%)は5位にランクダウン。その他トップ10は、4位「宮崎」(58.0%)、同率5位「富山」(56.0%)、7位「大分」(54.0%)、8位「石川」(50.0%)、同率9位「熊本/鹿児島」(各49.0%)と、北海道と高知がトップ3に入ったが、今年も北陸や九州の県が多くランクインした。
 また、お酒の美味しさ自慢では、「新潟」(52.0%)が8回連続1位で、2位「高知」(43.0%)、3位「秋田」(34.0%)、4位「福島」(28.0%)と上位4位までは昨年と同じ顔ぶれだった。以下、5位「鹿児島」(27.0%)、6位「山形」(26.0%)、7位「宮崎」(24.0%)、同率8位「富山/熊本」(各22.0%)、10位「青森」(21.0%)が続いた。
■自県の自慢のご当地グルメは、北海道「ジンギスカン」、宮城「牛タン」などに
 各都道府県の在住者に、自県の自慢のご当地グルメを聞いたところ、各都道府県の1位は、北海道が「ジンギスカン」、東北では青森が「りんご」、岩手「盛岡冷麺」、宮城「牛タン」、秋田「きりたんぽ」、山形「芋煮」、福島「喜多方ラーメン」と、昨年と同じ顔ぶれが並んだ。
 関東では、茨城「納豆」、栃木「餃子」、群馬「焼きまんじゅう」、昨年「うどん」だった埼玉が2年ぶりに「草加せんべい」、千葉「落花生」、東京「もんじゃ焼き」、神奈川「シュウマイ」であった。
 北陸・甲信越では、昨年「イタリアン(イタリア料理ではない)」だった新潟が「タレカツ」、富山「ます寿司」、「金沢カレー」だった石川は「ノドグロ」、福井「ソースカツ丼」、そして、山梨「ほうとう」、長野「そば」は昨年と同じだった。
 東海では、昨年「飛騨牛」だった岐阜が「鶏ちゃん」、静岡「うなぎ」、「味噌カツ」だった愛知が「ひつまぶし」、「トンテキ」だった三重が2年ぶりに「松阪牛」だった。
 近畿では、滋賀「近江牛」、京都「八ツ橋」、大阪「たこ焼き」、兵庫「明石焼き」、奈良「柿の葉寿司」、和歌山「和歌山ラーメン」と昨年と同じであった。
 中国・四国では、一昨年「牛骨ラーメン」、昨年「梨」だった鳥取が今年は「蟹」、島根「出雲そば」、一昨年「えびめし」、昨年「桃」だった岡山が「ホルモンうどん」、広島「お好み焼き」、山口「瓦そば」で、徳島「徳島ラーメン」、香川「うどん」、愛媛「鯛めし」、高知「カツオのたたき」と四国は全県が昨年と同じだった。
 九州では、福岡「豚骨ラーメン」、昨年「佐賀牛」だった佐賀が「シシリアンライス」、長崎「ちゃんぽん」、熊本「馬刺し」、大分「とり天」、宮崎「チキン南蛮」、鹿児島「黒豚」、そして沖縄は「沖縄そば」であった。
■各都道府県民の消費傾向、食事にお金をかけたい1位は「滋賀」
 各都道府県民の消費傾向のうち、食事にお金をかけたいでは、1位「滋賀」(42.0%)、2位「大阪」(40.0%)、同率3位「新潟/富山」(各37.0%)、5位「大分」(36.0%)、6位「奈良/佐賀」(各35.0%)、8位「青森/鳥取/宮崎」(各34.0%)となった。
 逆に、できるだけ食事への出費を抑えたいでは、1位は「岐阜/愛知/三重/鳥取/島根/愛媛」(各16.0%)と6県が同率で並んだが、傾向としては東海・山陰エリアが多いようだ。以下、7位「東京/徳島」(各15.0%)、9位「長野」(14.0%)、10位「北海道/群馬/新潟/山梨/京都/岡山/沖縄」(同13.0%)だった。

【47都道府県別 生活意識調査2023】
調査対象:全国の20歳~59歳の男女
調査期間:11月2日~11月10日
調査方法:インターネット調査
有効回答数:4,700サンプル(有効回答から各都道府県100名になるように抽出)
調査協力会社:ネットエイジア

記事配信・制作協力/外食ドットビズ

過去の記事はこちら