繁盛店の扉 サッポロビール 飲食店サポートサイト

外食トピックス

ぐるなびリサーチ部、会員に対し“秋に食べたい食”に関する調査を実施

ぐるなびは、ぐるなび会員を対象に、世の中のトレンドに合わせて食に関する様々な調査を実施し、「ぐるなびリサーチ部」として定期的に情報を発信しているが、今回は、“秋に食べたい食”について調査した。
■食に関して一番楽しみな季節は、半数近くの人が「秋」と回答
 まず、“食”に関して、一番楽しみな季節を聞いたところ、半数近くの人が「秋」(47.2%)と回答。以下、「特にない」を除くと、「冬」(17.5%)、「夏」(8.7%)、「春」(6.2%)の順であった。
■秋に食べたい食材は「秋刀魚」「栗」「梨」がTOP3、外食では「牡蠣」「秋刀魚」「松茸」が人気
 秋に食べたくなる食材を複数回答可で聞いたところ、「秋刀魚」(53.2%)、「栗」(46.8%)、「梨」(46.1%)、「サツマイモ」(41.7%)、「新米」(37.5%)、「ブドウ」(34.6%)、「柿」(28.8%)、「松茸」(28.5%)、「牡蠣」(26.8%)、「鮭」(26.1%)がトップ10であった。
 また、秋に食べたくなる食材の中で、外食したいと思う食材を聞くと、順位が入れ替わるとともに「新そば」や「カニ」などがランクインして、トップ10は1位「牡蠣」(20.9%)、以下、「秋刀魚」(17.6%)、「松茸」(16.2%)、「新そば」(15.2%)、「栗」(14.0%)、「カニ」(13.0%)、「鮭」(8.2%)、「サツマイモ」(8.1%)、「新米」(7.9%)、「松茸以外のきのこ類」(7.1%)の順となった。
■外食で食べたい理由は「外食ならではの料理を楽しみたい」「専門店の味わいが楽しめる」など
 前問の回答者に、なぜそのような回答をしたか聞いたところ、「外食ならではの料理を楽しみたい」(69.1%)がダントツに多く、次いで、「専門店の味わいが楽しめる」(42.9%)、「旅先で楽しみたい」(40.4%)、「調理の手間がかかる」(25.6%)、「自分では調理ができない」(24.9%)などが上位に並んだ。
■外食時の値上がりの許容価格は「~1割」と「~2割」で全体の7割
 外食したいと回答した秋の味覚について、例年の価格から何割増しぐらいまでなら許容できるか聞いたところ、「~1割」(36.1%)と「~2割」(33.6)で全体の7割近くを占めた。極端な値上げでなければ多数が受け入れるようだが、「値上がりしたら注文しない」(15.1%)という回答も少なくはなかった。
■外食に行きたい業態トップ3は「寿司」「その他和食」「蕎麦、うどん」
 秋に行きたい外食の業態に関しては、全体では「寿司」(43.0%)、「その他和食」(32.2%)、「蕎麦、うどん」(31.3%)がトップ3。ほぼすべての性年代でトップは「寿司」だったが、30代女性では「カフェ、スイーツ」(38.2%)、50代女性では「イタリアン、フレンチ」(40.2%)がトップであった。
■昨年と比べた外食の回数は「増えそう」が3割弱、「変わらない」が6割強、「減りそう」が1割
 今秋は昨秋に比べて外食の回数に変化がありそうか聞いたところ、「変わらない」(62.2%)が最も多かったが、「増えそう」(5.6%)+「やや増えそう」(22.0%)の「増えそう派」が3割弱、「減りそう」(3.7%)+「やや減りそう」(6.5%)の「減りそう派」がほぼ1割という結果だった。
 最後に、秋を感じると食べたくなるスイーツとそれに対し支払っても良いと思う最高額を聞いたところ、人気1位は572人中311人が選んだ「モンブラン」で、最高額平均は972円(回答:250円~10,000円)だった。

  同社リサーチグループ長の本間久美子氏は、『厳しい暑さの続いた夏が過ぎ、ようやく「秋」を実感できるようになりました。食に関して一番楽しみな季節は「秋」と回答する方は昨年同様に半数近く、圧倒的な人気に。「秋」と聞くだけで食べ物が浮かんでくる方もいらっしゃるのでは。秋に食べたい食材をたずねると「秋刀魚」や「栗」「梨」をあげる方が多かったのですが、外食では「秋刀魚」の他に「牡蠣」や「松茸」といった、外食ならではの少し贅沢な食材を楽しみにしている方も多いという結果となりました。ただ、気になるのは値上げの影響。外食時の値上がりで許容できる範囲を伺ったところ、1~2割という回答が7割。極端な値上げでなければ多数が受け入れるようですが、今年は夏の猛暑の影響で栗や梨、松茸等が不作で高騰。消費者の皆さんの「食べたい欲」と「財布事情」のせめぎ合いになりそうです。一方で、秋を感じると食べたくなるスイーツを尋ねると「モンブラン」が圧勝。「モンブラン」に出しても良い最高額を伺ったところ、5,000円以上の金額を書かれた方もちらほら。スイーツには財布の紐も緩む傾向にあるようです。』とコメントした。
【調査概要】
調査期間:10月4日~5日
調査方法:WEBアンケート
調査対象:全国
回答者:20代~60代のぐるなび会員1,000名

記事配信・制作協力/外食ドットビズ

過去の記事はこちら