繁盛店の扉 サッポロビール 飲食店サポートサイト

  • 業界情報業界情報
  • rise webrise web
  • ドリンクピックアップドリンクピックアップ
  • 開業サポート開業サポート

外食トピックス

ホットペッパーグルメ外食総研、冬を前に温かいグルメについて調査

リクルートライフスタイルの外食市場に関する調査・研究機関「ホットペッパーグルメ外食総研」は、まもなく立冬 (11 月 7 日 ) を迎え、冬の熱々グルメが気になり始めるこの時期に、飲食したくなる温かいグルメに関してアンケートを実施した (n=9,852) 。
■冬グルメで好きなもの、 1 位は「鍋」、 2 位「おでん」、 3 位「中華まん」
 まず、冬グルメで好きなものを聞いたところ、 1 位が「鍋」 (71.8 % ) で、以下、「おでん」 (56.8 % ) 、「中華まん」( 48.8 %)、「鍋焼きうどん・釜揚げうどん」 (39.4 % ) 、「おしるこ・ぜんざい」と続いた。 1 位の「鍋」はどの性年代からも 6 割以上の人に支持されたが、 他は性年代で好みが分かれた。男性 50 ・ 60 代で「おでん」「湯豆腐」「生ガキ」「熱燗 ( 日本酒 ) 、お酒のお湯割り」、女性 20 ~ 40 代で「中華まん」、女性 40 ~ 60 代で「鍋焼きうどん、釜揚げうどん」、女性 30 ~ 60 代で「おしるこ、ぜんざい」、女性全世代で「焼き芋」の人気が高かった。
■過去 1 年の冬グルメの飲食経験トップ 3 も「鍋」「おでん」「中華まん」
 次に、過去 1 年での飲食経験を聞いたところ、“好きなもの”とトップ 3 は同じで、 1 位「鍋」 (89.5 % ) 、 2 位「おでん」 (83.8 % ) 、 3 位「中華まん」 (69.0 % ) だった。 4 位は“好きなもの”では 7 位の「湯豆腐」が、特に男女 60 代で高スコアを獲得してランクアップした。 性年代別では、“好きなもの”と“過去 1 年に飲食したもの”で類似の結果となっている。また、圏域別では、東海圏で「おしるこ、ぜんざい」のスコアが 57.5 %と他圏域より目立って高かった。
■季節を問わず食べたいのは「中華まん」「鍋焼きうどん、釜揚げうどん」
 冬グルメに対する、一年を通しての飲食状況と季節を問わず食べたいという潜在ニーズがどの程度あるかを聞いたところ、「すでに、季節を問わず食べている・飲んでいる」メニューとしては、「中華まん」 (23.2 % ) が最多。「できれば、季節を問わず食べたい・飲みたい」の 28.9 %を合わせると、 52.0 %となり「中華まん」の通年ニーズは半数を超えている。次いで、「鍋焼きうどん、釜揚げうどん」も「すでに…」 (20.7 % ) と「できれば…」 (26.8 % ) を足すと 47.5 %とこちらもニーズが約半数となっている。逆に、「季節限定で食べたい・飲みたい」では、「鍋」 (53.7 % ) が最多。 「すでに…」と「できれば…」に注目すると、「焼き芋」は「すでに…」が 14.2 %に対して、「できれば…」の人が 25.1 %と、通年提供の潜在ニーズが大きいメニューと言えそうだ。

記事配信/外食ドットビズ(2017/10/19)
制作協力/外食ドットビズ

過去の記事はこちら
TOPへ