繁盛店の扉 サッポロビール 飲食店サポートサイト

  • 業界情報業界情報
  • rise webrise web
  • ドリンクピックアップドリンクピックアップ
  • 開業サポート開業サポート

外食トピックス

ホットペッパーグルメ外食総研、自炊・外食・中食の増加状況と理由調査

リクルートライフスタイルの外食市場に関する調査・研究機関「ホットペッパーグルメ外食総研」は、過去 1 年での朝・昼・夕方以降の食事・飲酒機会における自炊・外食・中食の増加状況とその理由についてアンケートを実施した。
■「自炊が増えた」「外食・中食または両方が増えた」とも 20 代女性で最多
 男女とも、「自炊が増えた」という回答は 20 ・ 30 代で多く、 40 ・ 50 代では減り、 60 代でまた盛り返すという結果となっている。特に、 20 代女性で「自炊が増えた」 (29.4 % ) という回答が最多に。 また、 20 代女性は、外食・中食、または両方が増えたという回答でも、計 12.7 %と全性年代中で最多となっている。圏域別では、首都圏で外食または中食、または両方が増えたという回答が他圏域よりも多く、関西圏で自炊が増えたという回答が最も多かった。
■自炊増加理由、女性 20 ~ 40 代は節約志向、 50 ・ 60 代では「家で作る方がおいしい」
 自炊が増えた人の理由については、最多は「家計が厳しく、食費を減らしたい」 (45.2 % ) という経済的な理由だった。次いで「家で作る方がおいしい」 (22.1 % ) 、「健康やダイエットのため」 (17.1 % ) という回答が続いた。自炊が「増えた」が最も多かった 20 代女性に加え、 30 ・ 40 代女性も多くが「家計が厳しい」ことを理由にあげており、自炊で食費を節約したいという傾向が見られた。一方、 50 ・ 60 代女性では「家で作る方がおいしい」を理由にあげる人が他の性年代より多く、年代による理由の違いが特徴として見られた。
■外食増加要因の TOP3 は「仕事で多忙」「人付き合い」「お金に余裕」
 外食が増えた人に、その理由を聞いたところ、 1 位が「仕事で忙しく、なるべく簡単に済ませたい」 (27.3 % ) で、 2 位「人付き合いが増えた」 (20.3 % ) 、 3 位「お金に余裕が出てきた」 (16.4 % ) が続いた。 性年代別には、男性の 20 ・ 40 ・ 50 代で「仕事で忙しく、なるべく簡単に済ませたい」が多く、女性の 40 代以上では「家族や友人とワイワイ食べるのがレジャーになっている」が多かった。また、女性 30 ・ 40 代では「家事や子育てで忙しく、なるべく簡単に済ませたい」も多かった。
■中食増加要因の TOP3 は「仕事で多忙」「プライベート重視」「家事・子育てで多忙」
 中食が増えた人に、その理由を聞いたところ、 1 位が「仕事で忙しく、なるべく簡単に済ませたい」 (32.3 % ) で、「プライベートに時間をかけたく、なるべく簡単に済ませたい」 (17.7 % ) 、「家事や子育てで忙しく、なるべく簡単に済ませたい」 (16.8 % ) が続いた。 性年代別には、女性の 20 ~ 40 代で「仕事で忙しく、なるべく簡単に済ませたい」が多く、女性 30 ・ 40 代では「家事や子育てで忙しく、なるべく簡単に済ませたい」も多くなっている。同じ仕事で多忙でも男性は外食増加、女性は中食増加という別の結果につながっているようだ。また、男性 20 代では、 「お金に余裕が出てきた」「働く時間が変わった」「働き始めた」「人付き合いが増えた」など、生活環境の変化が中食増加につながっているようだ。
■夕方以降飲酒で外食・中食が増えそう。朝・昼の外食・中食での飲酒機会が増えるとした人も
 今後の食事、飲酒形態の変化については、「自炊が増えそう」という回答の割合は、朝ごはん (14.2 % ) と夕ごはん (15.6 % ) で多く、「外食、または、中食、もしくは両方が増えそう」という回答の割合が多いのは、夕ごはん ( 計 10.4 % ) と夕方以降の飲酒機会 ( 計 8.1 % ) という結果であった。 夕方以降の飲酒機会については、「外食、または、中食、もしくは両方が増えると思う」の合計が「自炊が増えると思う」の回答割合を上回った。
 また、定年後のシニアや深夜就労者などをターゲットに朝・昼に店を開ける飲酒業態も出始めているが、「外食、または、中食、もしくは両方を利用しての朝・昼の飲酒機会が今後増えそう」という回答もそれぞれ計 3.0 % ( 朝ごはん ) 、 3.7 % ( 昼ごはん ) あった。 これを少ないと考えるか、マーケットがあると考えるかは見方次第ではあるが、今後の注目される市場である。

記事配信/外食ドットビズ(2017/10/17)
制作協力/外食ドットビズ

過去の記事はこちら
TOPへ