繁盛店の扉 サッポロビール 飲食店サポートサイト

  • 業界情報業界情報
  • rise webrise web
  • ドリンクピックアップドリンクピックアップ
  • 開業サポート開業サポート

外食トピックス

食べログ、ネット予約でTポイントを貯められる店舗数1万店を突破

カカクコムが運営するレストラン検索・予約サイト「食べログ」は、レストランのネット予約で T ポイントを貯められる対象となるプランの契約店舗が 10 月より全国 10,000 店を突破すると発表した。これにより、ユーザーは、さらに多くのレストランでお得にネット予約ができるようになる。
 「食べログ」のネット予約サービスは、スマートフォンなどからリアルタイムの空席確認や予約申し込み・変更を 24 時間いつでも行える。また、予約時に便利なサービスとして、 LINE アカウントとの連携により、予約情報の自動入力や予約完了時などに LINE メッセージで内容を確認できる機能を提供している。 合わせて、予約人数に応じて T ポイントを貯めたり、貯まった T ポイントをネット予約に利用できるお得なサービスも好評を得て、これまでの予約人数が累計 2,000 万人にのぼるなど、利用者数を順調に伸ばしている。
 ネット予約での T ポイントサービスは、予約人数に応じて、ディナーは「予約人数× 50 ポイント」、ランチは「予約人数× 10 ポイント」の T ポイントが貯まる。また、対象店のネット予約時に、利用 T ポイント数を入力すると、会計時に 1 ポイント =1 円として飲食代金から値引きされる。
 外食シーンにおける生活者のネット予約利用は拡大が続いており、レストランの集客ツールとしてもネット予約の重要性が高まっている。さらに、「食べログ」の月間利用者数は約 1 億人にのぼり、お店探しの必須サービスとして広く利用されていることから、 レストランにとってはネット予約で T ポイントを貯められるようにすることでさらなる集客の強化が期待できる。「食べログ」では、ユーザー・レストラン双方の予約に対するニーズに応えられるよう、今後も利便性の向上とサービス拡充に努めていきたいとしている。
T ポイントサービス: https://ssl.tabelog.com/tpoint/guide/

記事配信/外食ドットビズ(2017/10/06)
制作協力/外食ドットビズ

過去の記事はこちら
TOPへ