リクルート、ホットペッパーグルメが「Googleアシスタント」に対応
リクルートホールディングスは、リクルートライフスタイルが運営するレストラン予約・グルメ情報サイト「ホットペッパーグルメ」及びリクルート住まいカンパニーが運営する不動産・住宅サイト「 SUUMO( スーモ ) 」が、 Google 社の提供する「 Google アシスタント」と対応を開始したと発表した。
本対応により、 Google アシスタントに、「 OK Google 、ホットペッパーグルメと話す」もしくは「 OK Google 、 SUUMO と話す」と呼びかけるだけで、 Google Home やスマートフォンの Google アシスタントで「ホットペッパーグルメ」と「 SUUMO 」の検索機能が利用できる。提供機能およびサービスは、
今後順次拡大させていく予定で、今後数週間かけて、 Google アシスタントを搭載するスマートフォン、 Google Home や Google Home Mini で順次使えるようになる。
なお、「 Google アシスタント」は、知りたいことや、やりたいことをサポートする Google 社の提供する新サービス。自然に会話するように、話しかけるだけで利用者の一日をサポートする。
スマートフォン上では Allo や Google アシスタントアプリで利用できるほか、対応するヘッドホンや Google Home 、 Google Home Mini に搭載されている。また、「 Google Home 」は、 Google アシスタントを搭載した、音声で動作するスピーカー。
「 OK Google 」と声をかけるだけで、利用者の知りたいことや、やりたいことを Google がサポートする。音楽を流したり、検索したり、毎日のちょっとしたタスクをこなせるほか、住居内のスマートデバイスを操作することができる。
同社は、今後、音声対話テクノロジーを通じて新たな体験をユーザーに提供していきたいとしている。
記事配信/外食ドットビズ(2017/10/06)
制作協力/外食ドットビズ