ぐるなび、「ぐるなび法人予約サービス」を開始
ぐるなびは、同社のネット予約と㈱コンカーが提供する経費精算クラウド「 Concur Expense 」を連携させた「ぐるなび法人予約サービス」を 10 月 1 日に開始した。
「ぐるなび法人予約サービス」は、「 Concur Expense 」を導入している企業に向け、接待や会食に適した飲食店の情報を掲載した専用予約サイトを提供し、予算や場所などの条件に合った飲食店の予約を受け付けるもの。今回の連携により、会食を行った企業の社員は飲食店で支払いを行う必要はなく、
会食にかかった費用は後日、ぐるなびから企業へ一括請求される。後日、店名や人数、金額、お酒の提供有無などの会食内容が「 Concur Expense 」に自動連携されスムーズな経費精算を実現する。
企業の交際費は、税制改正などの影響から平成 27 年度で 3.5 兆円と平成 25 年度から一転して増加傾向 ( 平成 29 年度国税庁 会社標本調査結果 ) にあり、飲食店には本サービスを通じて新規顧客やリピーターの集客につながっていくと考えられる。
また、万が一の急なキャンセルにも一定のキャンセル料が飲食店に支払われる。
同社は、 2002 年より 35,000 人以上の会員からなる秘書の為のサポートサイト「こちら秘書室」を開設し、会食や接待に適した上質な飲食店情報を提供してきた。今後も、さらなる飲食店と利用者のマッチング精度を高め、加盟飲食店への送客の増加を図り、
接待や会食といった飲食店の法人需要の拡大を狙う。また、本サービスに関連する特許も既に複数出願しており、戦略的な知財活動を通じてサービスの独占およびシェアの獲得を目指したいとしている。
記事配信/外食ドットビズ(2017/10/05)
制作協力/外食ドットビズ