繁盛店の扉 サッポロビール 飲食店サポートサイト

  • 業界情報業界情報
  • rise webrise web
  • ドリンクピックアップドリンクピックアップ
  • 開業サポート開業サポート

外食トピックス

JPB、既成概念にとらわれない、ビール新カテゴリー創造への挑戦!

ジャパンプレミアムブリュー (JPB) は、「 Innovative Brewer THAT ' S HOP Nelson Sauvin の真髄」「 Innovative Brewer THAT ' S HOP 絶妙の Mosaic & Citra 」 ( 各 350ml 缶 ) を 10 月 3 日に東京・千葉・埼玉・神奈川・茨城・栃木・群馬・山梨・長野の「ファミリーマート」「サークル K ・サンクス」 ( 一部店舗を除く ) にて発売する。
 クラフトビール市場の成長など、ビールに対する趣向は多様化している。同社は、ビールの成長機会創出のための新たなアプローチとして、新ブランド「 Innovative Brewer 」を立ち上げる。ナショナルビール・クラフトビールといった区分にこだわらず、 新たに立ち上げるこのブランドからビールの既成概念にとらわれない独創的な価値提案を次々と行い新ビールカテゴリーの創造にチャレンジしていく。
 「 Innovative Brewer 」から最初に提案するカテゴリーは「フレーバーホップビール」。ホップ品種の中でも個性的な香りを持つフレーバーホップに着目し、ビールを味わうというよりも、個々のフレーバーホップのキャラクターそのものを味わってもらえるような商品を目指し、開発した。 今回用いたフレーバーホップは、“ネルソンソーヴィンホップ”及び“モザイクホップ”。ネルソンソーヴィンホップは、ニュージーランドの白ワインの銘醸地ネルソン地方で生まれたホップで、白ワインを思わせる香りが特長。モザイクホップは、米国ワシントン州にある世界有数のミントの産地ヤキマ渓谷で生まれたホップで、パッションフルーツやマンゴーなどトロピカル系の香りや、柑橘、ベリーなどのフルーツ、ハーブなどの様々なアロマが複雑に絡み合うユニークな香味が特長。
 「 Innovative Brewer THAT ' S HOP Nelson Sauvin の真髄」は、ネルソンソーヴィンホップを 100 %使用し、ネルソンソーヴィンホップの真髄である”白ワインを思わせる香り”を存分に味わえる一品に仕上げた。
 「 Innovative Brewer THAT ' S HOP 絶妙の Mosaic & Citra 」は、「隠し香り」として“シトラホップ”を一部使用することで、モザイクホップの個性であるパッションフルーツを思わせる香りを絶妙に際立たせた。 なお、シトラホップは、モザイクホップ同様ヤキマ渓谷で生まれたホップで、グレープフルーツやライムを思わせる柑橘系の香りが特長。
 今回提案する商品は、いずれも原材料等の制約により全国供給を前提とした大量生産はできないが、「 Innovative Brewer 」は既存商品や既存の売り方にしばられない自由な発想で、「新たなビール文化の創造」「ビールの新しいビジネスモデル構築」を実現していく。
ブランドサイト URL : http://www.japanpremiumbrew.jp/innovativebrewer/

記事配信/外食ドットビズ(2017/10/03)
制作協力/外食ドットビズ

過去の記事はこちら
TOPへ