繁盛店の扉 サッポロビール 飲食店サポートサイト

  • 業界情報業界情報
  • rise webrise web
  • ドリンクピックアップドリンクピックアップ
  • 開業サポート開業サポート

外食トピックス

ぐるなび、日本コカ・コーラと"ビバレージマネジメント"プログラム提供

ぐるなびは、日本コカ・コーラと、ソフトドリンクを活用したミックスドリンクの導入を通じて飲食店の成長を支援する"ビバレージマネジメント"プログラムの提供を開始した。
 食材、輸送費の高騰や、人材の採用難など、昨今、国内の飲食店経営を取り巻く環境はますます複雑化している。消費者、特に若者や女性の外食に対する意識やニーズが変化する中で、他店とのドリンクメニューの差別化や、 利益率の向上は、多くの飲食店経営者にとっての課題となっている。
 一方、海外の飲食ビジネスでは、飲料販売から得られる利益が重視されており、ドリンクメニューの品揃えや組み合わせ、売価・原価設定などを最適化して、利益を創出する"ビバレージマネジメント"の考え方が浸透。 また、欧州を中心とした都市部では、ノンアルコールカクテル「モクテル」が流行の兆しを見せている。
 両社は、ソフトドリンクを活用したミックスドリンクの提案営業活動や、全国各地での飲食店向けセミナーなどを通じて"ビバレージマネジメント"の普及を図り、飲食店には"脱デフレ"時代の利益創出につながる新たな成長戦略を、 消費者には外食シーンでのより魅力的なドリンクメニューを提供する。
 ぐるなびは、加盟飲食店約 16 万店と深い絆を持った全国 21 拠点の営業体制から得られる情報をノウハウとして、飲食店の集客を中心とした販促支援と業務支援を行っているが、今後、"ビバレージマネジメント"を日本コカ・コーラと共同で飲食店に提案することで、 付加価値のある飲食メニューを創出し、売上向上と業務改善による収益力アップに向けた更なる支援に取り組んでいく。
 日本コカ・コーラなどコカ・コーラシステムは、製品や販売機材の導入提案といった従来の活動に加え、今後はミックスドリンク導入による"ビバレージマネジメント"の提案などを通じ、飲食店の利益向上に貢献することを目指す。 また、「モクテル」などのバラエティ豊かなドリンクメニューを楽しめる居酒屋・バーなどの取り扱い店舗の拡大を通じ、アルコールを飲みなれていない人や、アルコールが苦手な方でも楽しめる"パーティー"や"飲み会"シーンの創出を図る。

記事配信/外食ドットビズ(2017/11/28)
制作協力/外食ドットビズ

過去の記事はこちら
TOPへ