繁盛店の扉 サッポロビール 飲食店サポートサイト

  • 業界情報業界情報
  • rise webrise web
  • ドリンクピックアップドリンクピックアップ
  • 開業サポート開業サポート

外食トピックス

ホットペッパーグルメ外食総研、2017年注目のトレンド鍋はこの2つ!

リクルートライフスタイルの調査・研究機関「ホットペッパーグルメ外食総研」は、今年のトレンド鍋を予想した。
 「ホットペッパーグルメ外食総研」が予想したトレンド鍋の 1 つは、極上のシメが楽しめる「極 ( ごく ) シメ鍋」。鍋のシメと言えば、"ご飯"や"うどん"が定番だが、最近では鍋の多様化に合わせて、バケットやパスタなどバリエーションが豊かになってきている。 また、鍋のつゆに白米やうどんなどの麺を入れるだけでなく、チーズをバーナーであぶったり、リゾットにするなどのこだわりのアレンジを加えるほか、 1 つの鍋に対して数種類のシメを提供する店舗も増えており、シメは"鍋料理"において、より重要視されてきている。
 近年の低糖質ブームの中、炭水化物であるシメ飯をトレンドにあげる背景には、「年末ぐらいは気にせず食事をしたい」と言う人が多い傾向にあることが挙げられる。アンケートの結果でも、「年末くらい糖質やカロリーを気にしないで食べたい」と思っている人が約 70 %いることが分かった。 さらには「普段の外食で糖質やカロリーを気にしている」人のうち、約 40 %が「年末くらい気にせず食べたい」と回答。低糖質など健康ブームが続いているが、実は反動で年末くらいは気にせず食事したいという人が多数いることが判明した。
 「ホットペッパーグルメ外食総研」が予想するトレンド鍋の 2 つ目は、まるごとチキンが入った「まるチキ鍋」。空前の肉ブームが続く中、鶏肉は高タンパク低カロリーで特に人気が伸びている食材。 鶏が丸々一羽入った鍋は、見た目のインパクトでヘルシー派にもビジュアル重視派にも満足できる鍋と してブームの兆しが感じられる。 代表的な鍋としては、韓国の「タッカンマリ」だが、最近ではハワイのローカルフードとして名物のフリフリチキンが入った鍋「フリフリ鍋」も登場。 回転式のオーブンで焼き上げられたローストチキンが丸ごと入った鍋は、香ばしくてジューシーな鶏の味が魅力。

記事配信/外食ドットビズ(2017/11/02)
制作協力/外食ドットビズ

過去の記事はこちら
TOPへ