繁盛店の扉 サッポロビール 飲食店サポートサイト

  • 業界情報業界情報
  • rise webrise web
  • ドリンクピックアップドリンクピックアップ
  • 開業サポート開業サポート

外食トピックス

OpenTable、「海外旅行と外食に関する意識実態調査」を実施

オープンテーブルは、冬休みの旅行シーズンにむけて、海外旅行時の外食実態を把握するために、日本在住の OpenTable 利用者に「海外旅行と外食に関する意識実態調査」を実施した。
■ 9 割を超える日本人が"年 1 回以上"海外旅行へ
 どれくらいの頻度で海外旅行をするか聞いたところ、「年に 1 回」 (69.0 % ) という回答が最も多く、次いで「 6 ヶ月に 1 回」 (15.4 % ) 、「 3 ヶ月に 1 回」 (6.8 % ) 、「 1 ヶ月に 2 回以上」 (1.2 % ) 、「 1 ヶ月に 1 回」 (1.1 % ) と、 "年に 1 回以上海外旅行に行く"人が 9 割以上 (93.5 % ) に達することから、日本人にとって、海外旅行は今や当たり前の行事となっていると言えそう。
■海外旅行時の外食頻度は" 1 日 2 回以上"が約 9 割!
 海外旅行中の外食頻度を聞いたところ、「 1 日 2 回」 (45.6 % ) が最も多く、 2 位「 1 日 3 回以上」 (43.0 % ) を合わせると、" 1 日 2 回以上"外食する人が約 9 割 (88.6 % ) に達した。海外旅行での外食頻度は非常に高く、 旅先での外食は、海外旅行の一つの醍醐味であることが窺える。
■約 3 人に 1 人が、予約だけでなく、レストラン探しにも「レストラン予約サイト」を活用
 海外旅行時に、どのようにレストランを見つけるか聞いたところ、最も多かったのが「ガイドブック」 (70.7 % ) 。次いで、「レストラン予約サイト」 (32.6 % ) 、「ソーシャルメディア:レストランとその料理の画像を見る」 (31.7 % ) 、「コンシェルジュ」 (29.7 % ) 、 「レビューサイト」 (29.2 % ) 、「その場所を訪問した事がある友人に尋ねる」 (28.7 % ) 、「計画せず、現地に到着時の気分で決める」 (20.6 % ) 、「ソーシャルメディア:友達がどこで食事をしたかを見る」 (17.7 % ) と続いた。
 注目すべきは、ソーシャルメディアを凌いで 2 位となった「レストラン予約サイト」。日本以外の土地でレストランと出会うために、 OpenTable のような「レストラン予約サイト」が予約のみならず、レストラン探しにも日本人旅行者に大きく貢献していることが分かった。
■海外での外食時の心配事は、言語関連、"レストラン予約"に対する心配も目立つ
 海外旅行時の外食において心配だと思うことを聞いたところ、最も多い回答は「チップやサービス料の支払い」 (38.6 % ) で、 2 位「満足のいくメニューを選択する」 (37.9 % ) 、 3 位「品質と清潔度の基準」 (36.6 % ) 、 4 位「予約を取る」 (34.0 % ) 、 5 位「メニューを理解する」 (31.1 % ) 、 6 位「レストランの場所を見つける」 (24.1 % ) 、 7 位「旅行者を狙ったレストランでの詐欺行為」 (19.4 % ) 、 8 位「レストランのスタッフと話す」 (18.9 % ) 、 9 位「現地の食事作法」 (12.3 % ) 、 10 位「現地での支払い」 (8.2 % ) と続いた。
 言語に関する項目がトップ 5 中 3 項目も含まれていることから、海外レストランでの食事に関する"日本人の旅先での心配事項"が、言語の問題に起因していることが見受けられる。また、約 3 人に 1 人が"レストラン予約"を心配することから、 OpenTable が提供するような海外レストランの予約が日本語で簡単にできる環境は、日本人海外旅行者の不安や心配の払拭に繋がることが分かった。
■海外旅行の外食は、日常の生活では味わえない"新しさ"と"旅先らしさ"を期待
 海外旅行時の外食での楽しみを聞いたところ、「新しい食べ物 / 料理を試すこと」 (74.8 % ) が最も多い回答となった。次いで、「現地レストラン特有の雰囲気」 (70.0 % ) 、 3 位「同伴者とのコミュニケーションや一緒に過ごす時間」 (54.6 % ) 、 4 位「本物の現地での食事体験」 (40.7 % ) 、 5 位「現地有名シェフの料理」 (19.1 % ) 、 6 位「レストランスタッフとのコミュニケーション」 (14.5 % ) 、 7 位「食事体験をソーシャルメディアで共有」 (5.7 %)という結果となった。
 1 位からは"日本では味わえない新しさ"を、そして 2 位、 4 位、 5 位からは"海外旅行先の国や都市ならでは"を海外旅行の外食に求める人が多いことが分かった。
■人気 1 位はイタリアの食!東南・東アジアの料理もトップ 10 入り
 海外旅行の経験を通して、自身が最良だと思う国の料理を聞いたところ、約 5 人に 1 人が「イタリア」 (21.8 % ) と回答。 2 位が「フランス」 (14.0 % ) 、 3 位が「アメリカ」 (12.9 % ) 、 4 位が「スペイン」 (7.4 % ) 、 5 位が「シンガポール」 (5.5 % ) 、 6 位が「中国」 (5.2 % ) 、 7 位が「台湾」 (3.7 % ) 、 8 位が「タイ」 (3.5 % ) 、 9 位が「オーストラリア」 (3.4 % ) 、 10 位が「日本」 (3.0 % ) となった。イタリアの料理が高い人気を誇りながらも、 5 位以下はほぼアジア料理が占めることから、日本人に比較的身近なアジア料理の支持の高さが読み取れる結果となった。

【調査概要】
調査対象:日本在住の OpenTable 利用者
調査実施期間: 4 月 25 日~ 5 月 7 日 ( 日本 )
有効回答数: 4,843 人

記事配信/外食ドットビズ(2017/11/01)
制作協力/外食ドットビズ

過去の記事はこちら
TOPへ