ニュースリリース

2022年「サッポロ 男梅サワー」ブランド活動方針

ブランド誕生10年目も「しょっぱい旨さ」にさらなる磨きをかけ梅干しサワー専門ブランドとしての魅力向上を図ります

サッポロビール(株)は、唯一無二の居酒屋系梅干しサワーとしてご支持をいただいている「男梅サワー」ブランドについて、2022年も「お店のウメぇがウチに来る」をコンセプトに掲げ、さらなるブランドの活性化を図ります。「しょっぱい旨さ」にさらなる磨きをかけた商品リニューアルや多様な限定商品の発売を行い、また「業家連動施策」も継続することで飲食店でもご家庭でも同じ世界観を表現します。おうちで居酒屋気分が味わえる満足感をお客様に伝えていき、お客様とのコミュニケーションを強化します。
こだわり抜いた梅干し感によって、RTD(注1)RTS(注2)の両輪で「居酒屋系サワー」の定番ブランドとしてさらなる飛躍を図り、RTDRTS市場の活性化に貢献していきます。
(注1RTDReady to Drink の略。栓を開けてそのまま飲める低アルコール飲料。
(注2RTSReady to Serve の略。氷やソーダなどで割るだけで楽しめるお酒。

①「サッポロ 男梅サワー」【リニューアル発売】
2021年11月製造分より順次リニューアルを行いました。梅干しまるごとの旨さを閉じ込めた“液中粉砕浸漬酒”を増量し、男梅サワーの特長であるしょっぱい旨さ、香りを強化しました。パッケージには飲食店で展開中の「男梅サワージョッキ」を缶体にあしらい、飲食店でもご家庭でも楽しめることを表現しました。

②「サッポロ 超男梅サワー」【リニューアル発売】
2021年11月製造分より順次リニューアルを行いました。梅干しまるごとの旨さを閉じ込めた液中粉砕浸漬酒を増量。アルコール9%の飲みごたえと、こだわり抜いた梅干し感をお楽しみいただけます。パッケージには飲食店で展開中の「男梅サワージョッキ」を缶体にあしらい、飲食店でもご家庭でも楽しめることを表現しました。

③「サッポロ 男梅サワー 梅つぶし」【数量限定発売】
本年数量限定発売し大変ご好評いただいた「サッポロ 男梅サワー 梅つぶし」を2022125日に500ml缶のラインナップも追加し、数量限定で再発売します。お店で梅干しをつぶしながら飲んでいるような、濃厚な味わいと飲みごたえが特長です。

④「サッポロ 男梅サワーの素20度 びん500ml」※既発売
おなじみの男梅サワーを、炭酸水で1:3で割るだけで簡単に再現できる「男梅サワーの素」です。男梅サワーならではの「しょっぱい旨さ」と、濃厚な味わいをお楽しみください。

➄「サッポロ 男梅サワーの素20度 ペット1.8L」※既発売
家庭用市場で人気の「男梅サワー」を、飲食店にて省オペレーションでご提供できる「男梅サワーの素」です。20219月製造以降、再生PET樹脂を20%使用した容器を採用しています。

なお当社では、日本国内で製造・販売する主な酒類商品について、各商品100mlに含まれる純アルコール量(g)を2021623日より当社ホームページに表記を開始しました。商品缶体については、容器あたりの純アルコール量(g)の表記を、RTD商品としてはこの「サッポロ 男梅サワー」「サッポロ 超男梅サワー」のリニューアル品より順次開始します。(注)
サッポログループでは、サステナビリティ方針において「適正飲酒の啓発とビール文化の継承」を重点課題の一つに掲げています。この取り組みがお客様の商品選択の一助となることを願うとともに、これからも適正飲酒の啓発に取り組んでいきます。
(注)https://www.sapporobeer.jp/news_release/0000012625/

1.商品名
① サッポロ 男梅サワー
② サッポロ 超男梅サワー
③ サッポロ 男梅サワー 梅つぶし
④ サッポロ 男梅サワーの素20度 びん500ml
⑤ サッポロ 男梅サワーの素20度 ペット1.8L

2.パッケージ
① 350ml缶・500ml缶
350ml
350ml缶・500ml
500mlびん
1,800mlペットボトル

3.品目
①②③ リキュール(発泡性)①
④⑤ リキュール

4.発売日・地域
①② 2021年11月製造分より順次切替・全国
 2022125日・全国
※④⑤は既に全国で発売しています。

5.アルコール分
① 5%
② 9%
③ 5%
④ 20%
⑤ 20%

6.純アルコール量
① 4.0g(100mlあたり)
② 7.2g(100mlあたり)
③ 4.0g(100mlあたり)

7.参考小売価格
① 350ml缶:160円(税抜)、500ml缶:217円(税抜)
160(税抜)
350ml缶:180(税抜)500ml缶:248(税抜)
④ 650円(税抜)
1,650(税抜)

8.販売計画
男梅サワーブランドRTD製品合計2,380千函(250ml×24本換算)
※①②③の商品および2022年中に発売される限定商品を含みます。

このページの情報に関するマスコミの方からのお問い合わせはこちらまでお願いいたします。