ぐるなび、Google Assistantを使った飲食店音声予約システムを導入
ぐるなびは、 Google LLC が 4 月 12 日に公開した Google Assistant( グーグルアシスタント ) での購入・注文・予約を可能にする Actions on Google( アクションズオングーグル ) の日本語環境で利用できるトランザクション API 機能を活用し、国内飲食店検索サイトでは初となる音声検索で飲食店の予約まで完了するサービスをスタートした。
Google Assistant は、 Google が開発した AI アシスタント。ユーザーが主に音声で AI アシスタントと会話ができるシステムで、インターネット検索やアラームの設定、ユーザの持っている他のデバイス (TV や電気等 ) の操作など様々な機能が行える。また、 Actions on Google は、 Google Assistant の様々な機能を作成するためのプラットフォーム。
これまでの音声検索では、ユーザーは飲食店を検索することはできても、予約は別途電話や飲食店検索サイトからインターネットで行う必要があった。今回のサービスでは、約 30 分後に入店可能な飲食店をブラウザや飲食店検索サイトを開くことなく予約することが可能になる。飲食店検索は google の位置情報を活用し、現在地近辺の店舗を紹介する。予約の対象となる店舗は、インターネットでの即予約に対応しているぐるなびの加盟店のうち、本サービスの条件に適応しているお店。
同社は、ユーザーの利便性を高めるとともに、ユーザーの飲食店検索行動の変化に対応していきたいとしている。
記事配信/外食ドットビズ(2018/06/11)
制作協力/外食ドットビズ