食べログ、5月のネット予約サービス利用者は約210万人
カカクコムが運営するレストラン検索・予約サイト「食べログ」は、レストランのネット予約サービスにおいて、 5 月の月間予約人数が約 210 万人となったと発表した。
5 月も、ゴールデンウィークなどによる行楽・レジャー需要の高まりを受け、ネット予約が引き続き好調に推移。また、ネット予約で「 T ポイントが貯まる」対象となるレストランが 6 月に全国 25,000 店を突破するなど、ユーザーがネット予約をしやすい環境の整備もさらに進んでいる。
「食べログ」のネット予約サービスは、 24 時間 365 日いつでも、スマートフォンやパソコンなどからリアルタイムで空席を確認、予約を完了できる。日時とエリア・ジャンルを指定してネット予約できるお店を探せるとともに、気になるお店の空席カレンダーなどからも簡単に予約ができる。また、カジュアルな居酒屋から特別な日に使いたいレストランまで、全国のさまざまなジャンルのお店を網羅。大人数の宴会にも便利に活用できる。内観や料理などの写真、口コミを参照しながらお店を選べて、予算に合わせたコースやお得なクーポンからもネット予約ができる。さらに、予約人数に応じて T ポイントが貯まるとともに、貯まった T ポイントを使って会計時の値引きも可能となっている。
外食シーンにおける生活者のネット予約利用は拡大が続いており、飲食店の集客ツールとしてもネット予約の重要性が高まっている。レストランからは、月間 1 億人超がお店探しのサービスとして利用する「食べログ」の集客力、そして T ポイントサービスにより集客のさらなる強化が期待できる点などが評価され、ネット予約への参加レストラン数も順調に拡大している。
食べログでは、ユーザー・レストラン双方のレストラン予約に対するニーズに応えられるよう、今後も利便性の向上とサービス拡充に努めていきたいとしている。
記事配信/外食ドットビズ(2018/06/14)
制作協力/外食ドットビズ