繁盛店の扉 サッポロビール 飲食店サポートサイト

[an error occurred while processing this directive]

外食トピックス

LIVE JAPAN PERFECT GUIDE TOKYO、日本に来て受けた5大ショック

訪日外国人向けワンストップガイドサービス「 LIVE JAPAN PERFECT GUIDE TOKYO 」では、 日本の観光情報や文化情報など外国人が訪日前や訪日時に読んで役立つ記事を 5 つの言語 ( 日本語・英語・中国語<簡体・繁体>・韓国語 ) ごとに日々配信している。

中でも特に人気の記事が、日本人にとっては当たり前でも外国人が驚く文化を紹介する「外国人が日本に来てショックを受けた理由」。同編集部が留学生や日本在住の外国人にインタビューをして、これまでに約 30 本の記事を配信したが、閲覧数は通常の記事と比べて約 5 倍、月間の閲覧数ランキングでも常に上位にランクインしているという。今回は外国人が日本に来て受けた 5 大ショックを紹介する。

■御礼を言う、礼儀正しい
・人から何かをしてもらったら“ありがとう”と必ず御礼を言うことを繰り返し子どもたちに教えている姿を見るとさすが日本人だなと思う。日本のこういった精神を大切にしてほしいのでイタリアでは最近子どもに武道をやらせる親が増えている。 ( イタリア人男性 )
・なにも買わずにお店を出ようとしても「ありがとうございました」と笑顔で声をかけてくれる。他の国ではこんなサービス受けたことがない。 ( イタリア人男性 )
・ライブ会場で曲が終わってバンドマンが話すとき日本人はみんな静かに聞いている。 ( アメリカ人女性 )
■頑張りすぎ、働きすぎ
・日本人はこつこつと努力することを重要視している。お金を稼ぐ方法はいくらでもあるのにそれにチャレンジしないのが不思議。 ( アメリカ人男性 )
・日本人はまじめで働き者。フランス人にとってバカンスがないなんて信じられない。 ( フランス人ハーフ女性 )
・風邪でも頑張って働くのはなぜ?アメリカでは風邪は治してから出社するのがマナー。 ( アメリカ人女性 )
■トイレがきれい
・日本は公共トイレがどこにでもあるし、レストランやコンビニでも無料で貸し出してもらえるのがすごい。 ( フランス人男性 )
・日本のトイレはとにかくきれい。便座のフタが自動で開閉したり、化粧直しスペースがあってとても便利で快適。 ( 台湾人女性 )
■「すみません」と謝りすぎ
・イタリア人はそう簡単に“すみません”は言わない。謝る必要がないのに“すみません”と頭を下げるから“謝らなくて大丈夫”としょっちゅう言っていた。 ( イタリア人男性 )
・日本人は優しいけど謝りすぎるところがある。たとえば「英語がうまく話せなくてごめんね」と言うけど、私は日本語が全くわからないのだから。 ( イギリス人女性 )
■なぜマスクをつける
・日本ではファッションとしてマスクをつける人を見かけることが多い。韓国でマスクを使うのは風邪や黄砂のときくらい。 ( 韓国人男性 )
・飛行機を降りたら空港にマスク姿の人がたくさんいて驚いた。“日本のみんなは毎日具合が悪いの?”と思った。 ( アメリカ人男性 )
・アメリカではマスクをしているのは病院の先生くらいで、お店に売っているのを見かけたことはありません。 ( アメリカ人女性 )

記事配信/外食ドットビズ(2018/06/05)
制作協力/外食ドットビズ

過去の記事はこちら
TOPへ