繁盛店の扉 サッポロビール 飲食店サポートサイト

  • 業界情報業界情報
  • rise webrise web
  • ドリンクピックアップドリンクピックアップ
  • ビヤアカデミービヤアカデミー
  • お問合せお問合せ

外食トピックス

ぐるなび、ドコモのAIエージェントサービス「my daiz」に参画

ぐるなびは、 NTT ドコモが 5 月 30 日 ( 予定 ) から提供開始する AI エージェントサービス「 my daiz( マイデイズ ) 」の初期パートナー企業として参画し、飲食店情報の提供やネット予約プラットフォームを連携する。

「 my daiz 」は、ドコモの新たな AI エージェントサービスで、 AI がユーザー一人一人の行動や状況を学習し、ドコモやパートナー企業のエージェントであるメンバーが、それぞれのユーザーにあった情報やサービスを適切なタイミングでスマートフォンやタブレットに届けるサービス。外出先でも家の中でも、「 my daiz 」との対話やアプリ内の情報表示、およびスマートフォン等の待受け画面を通じて、ユーザーへ、その時々に必要な情報を知らせる。

同社が参画することで、ユーザーは音声対話により、希望の「エリア」や「料理ジャンル」に加えて「個室」や「飲み放題」などのこだわりの条件、さらに予約したい「日時」や「人数」でお店を検索することができ、予約まで行うことができる。さらに、「ぐるなび」が持つ飲食店情報を「 my daiz 」に提供することにより、ユーザーひとりひとりの行動や好みを学習し、それぞれのユーザーに最適な飲食店情報を届けることが可能になる。

同社は、今後、「 my daiz 」に対応したサービスの拡大を図り、ユーザーの利便性の向上と飲食店への集客に向けて取り組んでいきたいとしている。

記事配信/外食ドットビズ(2018/05/30)
制作協力/外食ドットビズ

過去の記事はこちら
TOPへ