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外食トピックス

4月の外食売上高、前年比101.8%と20ヶ月連続で前年を上回る

日本フードサービス協会 (JF) は、会員企業 ( 有効回収事業者数 207 社・店舗数 36,843 店 ) を対象とした 2018 年 4 月度の外食産業動向を発表。なお、本調査は、新規店も含めた全店データを業界全体および業態別に集計し、前年同月比を算出したもの。

4 月は、花見需要のピークが 3 月に早まったことで、持ち帰り米飯 / 回転寿司、 FR 、居酒屋などに集客の影響が見られたが、最近の価格改定の傾向や高単価商品の好調などにより客単価上昇が続いており、全体売上は 101.8 %と 20 ヶ月連続して前年を上回った。
  全体および業態別概況は以下の通り。 ( ) は、業態合計の対前年同月比
■全体 ( 売上高 101.8 %・店舗数 100.4 %・客数 99.1 %・客単価 102.7 % )
■ファーストフード業態 ( 売上高 102.1 %・店舗数 100.4 %・客数 98.7 %・客単価 103.5 % )

全体売上は 102.1 %と前年を上回った。業種別売上高は、「洋風」は定番商品をアレンジした新商品が牽引し、客数・客単価ともに上昇し 103.4 %。「和風」は原料高による価格改定等で客単価の上昇が続いており 104.1 %。「麺類」は店舗増と客単価の上昇により 103.5 %。「持ち帰り米飯・回転寿司」は、花見需要の前倒しが客足に影響したものの、価格が高めの商品の投入が奏功し客単価が上昇して 100.1 %。「その他」は携帯会社とのコラボキャンペーンの規模を縮小した「アイスクリーム」が昨年ほどの集客に至らず 91.2 %となった。
■ファミリーレストラン業態 ( 売上高 101.7 %・店舗数 101.0 %・客数 99.8 %・客単価 102.0 % )

全体売上は 101.7 %と前年を上回った。業種別売上高は、「洋風」は引き続き店舗限定の特別メニューや高付加価値メニューが好評で客単価が上昇し 100.5 %。「和風」は花見需要の前倒しなどが影響し 99.3 %。「中華」は引き続き“お客様感謝キャンペーン”による集客増で 106.1 %。「焼き肉」は根強い肉ブームに加え、メディア露出による集客効果などで売上は好調を維持し、 105.7 %と 17 ヶ月連続して前年を上回った。
■パブ / 居酒屋業態 ( 売上高 96.7 %・店舗数 96.6 %・客数 98.3 %・客単価 98.4 % )

飲酒業態は、歓迎会需要などがあったものの、引き続く店舗減少に加え、花見需要のピークが 3 月に早まり客数に影響、売上は前年を下回り 96.7 %。「パブ・ビアホール」は、新社会人等の若年層のグループ需要をとらえたところもあり、売上は 100.6 %。「居酒屋」は、店舗減少に加えて、低中価格帯の店では FF ・ FR の酒販売やコンビニとの競争もあり、売上は 95.7 %。
■ディナーレストラン業態 ( 売上高 104.0 %・店舗数 97.8 %・客数 103.7 %・客単価 100.3 % )
 歓迎会需要や大型商業施設への出店などが好調で、売上は 104.0 %となった。
■喫茶業態 ( 売上高 103.2 %・店舗数 102.1 %・客数 100.3 %・客単価 102.9 % )
 季節のドリンク、高単価のフェアメニュー、大きめのドリンクなどが奏功し客単価が上昇、売上は 103.2 %。

記事配信/外食ドットビズ(2018/05/28)
制作協力/外食ドットビズ

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