ぐるなび、「2018年 ビアガーデンに関する調査レポート」
ぐるなびは、ぐるなび会員へのアンケート調査と、飲食店のデータをもとに、今年のビアガーデンに関する傾向を分析した。
■気温上昇で夏先取り! 4 月のビアガーデン提供店舗数が前年比 10 %増で推移!
ぐるなびに加盟している飲食店のデータによると、全国のビアガーデン提供店舗数は 4 月時点で 2016 年と比べて 34 %増、 2017 年と比べても 10 %増と右肩上がりで推移している。 3 月は暖かな陽気が続き、お花見など外で飲酒を楽しむ様子も多く見られたことからか、本格シーズンに先立ったオープンが増えているよう。例年 8 月が一年を通して最もビアガーデンの店舗数が多くなるため、これから更なる店舗の増加も見込まれる。
■冷夏の反動で訪問意欲増!? 74.5 %がビアガーデンに行きたいと回答!
今シーズン、ビアガーデンに行きたいかを尋ねると「行きたい」 (24.4 % ) 「機会があれば行きたい」 (50.1 % ) を合わせると 74.5 % ( 前年比 +2.9 % ) となった。特に男性は 20 代~ 60 代まで全ての年代で平均値を上回っている。また、昨年に引き続き女性では 20 代 (26.2 % +46.1 % =72.3 % ) がトップとなった。昨年の夏、東日本では日照時間が至上最短を記録、長雨が続き冷夏でビアガーデン最盛期に夏らしさが味わえなかった反動からか、今年の訪問意欲の高さが伺える。
■予算増額傾向!今年のビアガーデンは女子会やデートなどプライベートで楽しみたい
今年のビアガーデンの予算を聞いてみると 3,552 円 ( 前年比 +151 円 ) と増額傾向で、少し贅沢を味わいたいという思いが見てとれた。なお、男性 3,667 円 ( 同 131 円 ) 、女性 3,388 円 ( 同 +145 円 ) と男女とも増えている。
ビアガーデンに行きたいと思う相手では、男性は「男友達と」 (90.8 % ) 、女性は「女友達と」 (91.1 % ) がトップで、 2 位には男女ともに「パートナーと 2 人で」 ( 男性 76.2 % / 女性 74.8 % ) と、プライベートで楽しみたいという思いが見てとれる。
また、どのようなビアガーデンに行きたいかを聞くと全体では「アクセスが良い」 (64.4 % ) が 1 位で、「夜景がきれい」 (54.5 % ) が 3 位。それ以外は 2 位「ビールの種類が豊富」 (59.0 % ) 、 4 位「飲み放題がある」 (54.5 % ) 、 5 位「好きなメーカーのビールがある」などビールに関する期待が上位に入った。一方でビアガーデンの関心が高い 20 代女性は「ビールの種類が豊富」 (54.9 % ) を筆頭に「ビール以外のアルコールが豊富」 (52.9 % ) が 2 位に続きビール以外の飲み物への期待が伺えた。
■ビアガーデン好きの理由は“ビール“よりも”雰囲気”。 20 代女子の支持率が高い!
ビアガーデンが好きかを聞いてみると、昨年より 4 ポイントプラスで 71.6 %が「好き」と回答。性別で見ると、昨年同様に女性では「 20 代女性」 (72.4 % ) がトップになった。また、好きな理由を聞いてみると「開放的な気持ちになれるから」 (53.2 % ) を筆頭に、 2 位「夏の風物詩だから」 (44.5 % ) 、 3 位「景色・夜景を楽しむことができるから」 (37.8 % ) 、 5 位「非日常を楽しめるから」 (28.5 % ) と、昨今ビアガーデンはビールを楽しむイベントというより、夏の一大イベントとして非日常体験を楽しむイベントにシフトした傾向にあるよう。因みに昨年 1 位であった「ビールが好きだから」 (36.1 % ) は約 20 ポイントダウンで 4 位となった。
■ 2018 年ビアガーデントレンドワード予測
【#肉ビアガーデン】 BBQ やジンギスカン、焼肉など肉料理をメインにしたビアガーデンが増加傾向。東京のおでかけ情報サイト「レッツエンジョイ東京」でも「 BBQ が楽しめるビアガーデン」人気が急上昇。都心にいながらも手軽で本格的に BBQ を楽しめるのが人気のポイントのよう。近年増えているようなテーマ性をもって非日常空間を演出するビアガーデンの肉料理は、どこかお洒落で思わず写真を撮りたくなる。この夏は肉料理をメインとしたビアガーデンが一段と盛り上がりそう。
【#フリーフロー】シャンパン付きの飲み放題。高級感があり非日常体験を楽しめるトレンドのビアガーデンを満喫できる。アンケート結果でも、ビアガーデで飲みたいドリンクを聞くと、「シャンパン・スパークリングワイン」 (11.7 % ) は、「ビール」 (37.9 % ) に続き 2 位にランクイン。特に 30 代女性に人気だった。
レッツエンジョイ東京 ビアガーデン特集: https://www.enjoytokyo.jp/feature/beer/【調査概要】
調査実施期間: 4 月 4 日~ 4 月 5 日
調査方法:インターネット調査
調査対象: 20 ~ 60 代の男女ぐるなび会員
サンプル数: 1713 名
記事配信/外食ドットビズ(2018/05/02)
制作協力/外食ドットビズ