ニュースリリース

2023年ボージョレ・ヌーボーの予約受注を開始

本年は気軽に楽しめる250ml缶商品も発売

2023.07.12

  • facebook
  • X
  • line

サッポロビール(株)は、ボージョレ・ヌーボーをはじめとするフランス産新酒の予約受注を712日より開始し、解禁日の1116日に発売します。本年は2023年の新酒5品種6アイテムをラインナップし「会話が弾み、心躍るヌーボー」をコンセプトに、華やかさを演出しています。

今回発売する新酒のうち3品種4アイテムのラベルは、絵馬師永崎ひまるさん(注1)がデザインしています。「ラブレ・ロワ ボージョレ・ヌーボー 2023」と「ラブレ・ロワ ボージョレ・ヌーボー 酸化防止剤無添加 2023」では、樹齢300年超の木曽檜に縁起の良いモチーフを描いたラベルデザインを採用しました。新酒を祝う収穫祭の華やかな雰囲気を表現しています。さらに絵馬師永崎ひまるさんがデザインした、ワイングラス約2杯分(注2)の量で気軽にお楽しみいただける缶商品を家庭用限定の数量限定で発売します。航空便輸送において瓶製品よりも重量負荷が低下することによるCO2排出量の削減も期待されます。

また本年も、当社とラブレ・ロワ社の日仏醸造家によってブレンドされた、日本人の味覚と日本の食事にあわせやすいコラボ・ヌーボーを発売します。

すべてのアイテムは、ヴィーガン対応(3)に加え、HVE認証(フランス農水省による環境価値重視認定)も取得予定です。多彩なラインナップでお届けする、この時期ならではのボージョレ・ヌーボーの味わいをどうぞお楽しみください。
(注1)平成27年度「神道文化賞」受賞。日本唯一の神社界公認絵馬師です。
(注21杯約125mlで計算しています。
(注3)ヴィーガンとは一般的に、肉・魚・卵・乳製品など、動物系素材を避けた生活様式を実践することを指します。この商品は、ワインを清澄する際、動物性由来の物質を使わず、非動物性由来の物質を使用したワインです。

1.発売日・地域
20231116日・全国

2.参考小売価格
オープン価格

3.品目
果実酒

4.商品概要
以下のとおり

このページの情報に関するマスコミの方からのお問い合わせはこちらまでお願いいたします。