ニュースリリース

「サッポロ 濃いめのレモンサワー」早くも年間計画を達成

レモンの本格感と手搾り感が、多くのお客様のご支持を獲得

サッポロビール(株)が本年3月に発売した「サッポロ 濃いめのレモンサワー」の販売数量が、2021年 10月19日の出荷をもって、本年5月に上方修正した年間販売計画数量である380万ケース(注1)を達成しました。本商品は、発売当初より多くのお客様に独自価値である“濃いめ”を高く評価いただいています。

居酒屋で楽しめる“濃いめ”の手搾りレモンサワーのような本格感をコンセプトに開発された商品であり、楽しく豊かな「おうち居酒屋」提案による充実した家飲み時間をお客様に評価いただいたものと考えています。

当社は引き続き既存のカテゴリーにとらわれない一歩先の価値提案で、お客様に新しい楽しさと豊かさを提供していきます。

■好調の要因
①2021年リーズナブル価値戦略が奏功
コロナ禍を受けて、生活者は本当に大事なものを厳選する一方で、日常では気軽さ、手軽さを追求する傾向にあり、当社では、価格と価値のバランスを求めながらもっと手軽に満足を感じて頂けることを「リーズナブル価値」と位置付けています。「濃いめのレモンサワー」はそのリーズナブル価値戦略の中心商品であり、楽しく豊かな「おうち居酒屋」ライフを提供してきました。

②“濃いめ”が多くのお客様から好評
“濃いめ”と冠した本ブランド商品は、シチリア産手摘みレモン果汁とレモン漬け込み酒を使用した、しっかりすっぱい味わいと、爽やかな香り、すっきりとした後味が特長です。お客様の味への評価が高く、食事にも合うという声も多数寄せられています。手に取っていただいたお客様の期待に確実に応えることで、継続的にお客様にご購入いただいています。

③RTS(注2)「濃いめのレモンサワーの素」と連携したブランド構築
マザーブランドであるRTS「濃いめのレモンサワーの素」と世界観や施策を統一し、連動した施策を展開しています。ご家庭や飲食店でも楽しんでいただける業家連動の取り組みによって、お客様のブランド認知向上にも繋がっています。

(注1)250ml×24本換算。
(注2)RTS:Ready to Serve の略。氷やソーダなどで割るだけで楽しめるお酒。

<参考>
サッポロ 濃いめのレモンサワー ブランドサイト https://www.sapporobeer.jp/koime_lemon_sour/
「濃いめのレモンサワー」2021年販売計画を上方修正 https://www.sapporobeer.jp/news_release/0000012563/

このページの情報に関するマスコミの方からのお問い合わせはこちらまでお願いいたします。