ニュースリリース

2021年「サッポロ 男梅サワー」ブランド活動方針

「お店でもウメェ、ウチでもウメェ」をコンセプトに、
限定商品発売など、多様な商品を展開します。

サッポロビール(株)は、居酒屋系梅干しサワーとしてご支持いただいている「男梅サワー」ブランドについて、「お店でウメェ、ウチでもウメェ」をコンセプトに掲げ、飲食店様でもご家庭でも同ブランドをより一層楽しんでいただけるよう“業家連動”を実現する多様な商品リニューアルや限定商品の発売を行います。ご好評をいただいている居酒屋の世界観を家庭用商品でも表現することで、居酒屋系梅干しサワーとしてお客様とのコミュニケーションを強化します。

独自価値の「しょっぱい旨さ」をストレートに訴求し、RTD(注1)とRTS(注2)の両輪でレモンサワーに次ぐ「居酒屋系サワー」の定番ブランドとして市場定着をはかり、RTD・RTS市場の活性化に貢献していきます。

(注1) RTD:Ready to Drinkの略。栓を開けてそのまま飲める低アルコール飲料。
(注2) RTS:Ready to Serveの略。氷やソーダなどで割るだけで楽しめるお酒。

① 「サッポロ 男梅サワー」【リニューアル発売】
2020年11月製造分より順次パッケージのリニューアルを行いました。ご家庭でも居酒屋気分を味わえるようパッケージの両面にジョッキをあしらいました。

② 「サッポロ 超男梅サワー」【リニューアル発売】
2020年11月製造分より順次パッケージのリニューアルを行いました。パッケージの両面にジョッキをあしらうとともに、缶体に「グビっと」の文字をデザインし、飲みやすさのある味わいを表現しています。中味については、飲み飽きない味覚設計へとバランスを見直し、進化させました。

③ 「サッポロ 男梅サワー 梅つぶし」【数量限定発売】
「サッポロ 男梅サワー」に梅干しを入れて潰したような濃厚な味わいと飲みごたえが特長の「サッポロ 男梅サワー 梅つぶし」を1月26日に数量限定発売します。果汁比率が「サッポロ 男梅サワー」より高い7%であるとともに、梅ピューレを加えることで、ワンランク上の梅感を十分にお楽しみいただける味わいに仕上がっています。

④ 「サッポロ 男梅サワーの素20度 びん500ml」【全業態で発売】
家飲み需要の高まりとともに、お客様がご家庭で自分好みの飲み方をそれぞれにお楽しみいただく機会が増えていることを背景に、コンビニエンスストア業態限定であったびん500mlを販路拡大し、全ての業態で発売します。

⑤ 「サッポロ 男梅サワーの素20度 ペット1.8L」※既発売
2020年2月の発売以来、飲食店様でのお取り扱いが増加しています。また、飲食店様向け商品であるにもかかわらず、家庭用市場でもご好評をいただいています。


1.商品名     
① サッポロ 男梅サワー
② サッポロ 超男梅サワー
③ サッポロ 男梅サワー 梅つぶし
④ サッポロ 男梅サワーの素20度 びん500ml
⑤ サッポロ 男梅サワーの素20度 ペット1.8L
 
2. パッケージ   
① 350ml缶・500ml缶
②③ 350ml缶
④ 500mlびん
⑤ 1,800mLペットボトル

3. 品目      
①②③リキュール(発泡性)①
④⑤ リキュール

4. 発売日・地域  
①② 2020年11月製造分より順次切替・全国
③ 2021年1月26日・全国
④ 2021年3月16日・全国 
※④はコンビニエンスストア業態では既に発売しています。
※⑤は既に全国で発売しています。

5. アルコール分
① 5% ② 9% ③ 5% ④ 20% ⑤ 20%

6. 参考小売価格
① 350ml缶:160円(税抜)、500ml缶:217円(税抜)
② 160円(税抜)
③ 180円(税抜)
④ 650円(税抜)
⑤ 1,650円(税抜)

7. 販売計画  
男梅サワーブランドRTD製品合計  2,275千函(250ml×24本換算)
※①②③の商品および2021年中に発売される限定商品を含みます。

<数量限定キャンペーンについて>
1月26日の「サッポロ 男梅サワー 梅つぶし」の数量限定発売に合わせ「サッポロ 男梅サワー6缶パック景品付き」「サッポロ 超男梅サワー6缶パック景品付き」を同時に発売します。オリジナル男梅サワーコースターが景品となっています。

このページの情報に関するマスコミの方からのお問い合わせはこちらまでお願いいたします。