ニュースリリース

サッポロチューハイ99.99<フォーナイン> リニューアル発売ならびに業務用専用樽詰新発売

~家庭用・業務用ともにお客様のあらゆる飲用シーンへもっと近づく~

2020年01月22日

  • facebook
  • twitter
  • line

サッポロビール(株)はサッポロチューハイ99.99の通年販売4アイテム(「クリアレモン」「クリアドライ」「クリアグレープフルーツ」「クリアライム」)ならびに2019年1月に限定発売した「クリアシークヮーサー」をリニューアルし、3月31日から全国で発売します。

近年家庭用、業務用両市場ともにチューハイ・サワー類を食事に合わせて楽しむ傾向がさらに高まっています。その結果、食事中に楽しめるすっきりとした味わいがお客様のニーズとして増しています。
今回のリニューアルでは「クリアスムース製法」(注1)を採用し、嫌なアルコール感や雑味が残らない、後味がさらにすっきりとした飲み飽きないうまさに進化しました。

また、サッポロチューハイ99.99の研ぎ澄まされたクリアなうまさを、飲食店様でもお楽しみいただくため、2月26日から業務用専用の「サッポロチューハイ99.99樽詰」2アイテムを新発売します。飲食店様での提供時品質を追求し、純度99.99%の高純度ウォッカ(注2)を使用した、厚みのある味わいながらも99.99らしいクリアで飲み飽きないうまさを実現しました。飲食店様のご提供する様々な本格的料理とも相性抜群です。

当社は家庭用、業務用両市場のお客様飲用シーンに対し、サッポロチューハイ99.99の「研ぎ澄まされたクリアなうまさ」を体感・実感できる機会を提供することで、両市場のさらなる活性化を図ります。

(注1)アルコールのトゲトゲしい香味を抑制し、後切れの良いすっきりとした味わいを実現する独自製法。特許出願中。
(注2)エタノール以外の有機物割合が0.01%未満のウォッカを純度99.99%と当社として規定。

【サッポロチューハイ99.99リニューアル発売について】
1.商品名
・サッポロチューハイ99.99クリアレモン
・サッポロチューハイ99.99クリアドライ
・サッポロチューハイ99.99クリアグレープフルーツ
・サッポロチューハイ99.99クリアライム
・サッポロチューハイ99.99クリアシークヮーサー ※本リニューアルから通年販売に変更

2.パッケージ
350ml缶、500ml缶

3.品目
スピリッツ(発泡性)①

4.リニューアル発売日・地域
2020年3月31日・全国

5.アルコール分
9%

6.原材料名
クリアレモン:ウォッカ、レモン、糖類/炭酸、酸味料、香料
クリアドライ:ウォッカ、糖類/炭酸、酸味料、香料、苦味料
クリアグレープフルーツ:ウォッカ、グレープフルーツ、糖類/炭酸、酸味料、香料
クリアライム:ウォッカ、ライム、糖類/炭酸、酸味料、香料、苦味料
クリアシークヮーサー :ウォッカ、シイクワシャー、糖類/炭酸、酸味料、香料、甘味料(スクラロース)

7.参考小売価格
350ml缶:141円(税抜)、500ml缶:191円(税抜)

8.リニューアルポイント
①中味
・さらに雑味のない研ぎ澄まされたクリアなうまさを目指し、各フレーバーの配合を見直しました。
・独自の「クリアスムース製法」(注1)により、飲みごたえはありながらも、嫌なアルコール感や雑味が残らず、後味がすっきりとした飲み飽きないうまさに仕上げました。
②デザイン
・さらにシンプルで洗練されたデザインを目指しました。
・製法、味わい表現を新たに追加し、本商品へのこだわりが伝わるデザインとしました。

9.2020年販売計画
670万ケース(ブランド合計、250ml×24本換算)


【サッポロチューハイ99.99樽詰新発売について】
1.商品名
・サッポロチューハイ99.99樽詰プレーン
・サッポロチューハイ99.99樽詰レモン

2.パッケージ
10L樽

3.品目
リキュール(発泡性)①

4.発売日・地域
樽詰プレーン:2020年2月26日・全国
樽詰レモン :2020年2月26日・一部地域限定

5.アルコール分
樽詰プレーン:8%
樽詰レモン :7%

6.参考小売価格
樽詰プレーン:3,190円(税抜)
樽詰レモン :3,523円(税抜)
※中味のみの価格。別途空容器保証金が必要です。

7.商品特長
・純度99.99%の高純度ウォッカ(注2)をベースに使用。
・プリン体ゼロ。※100mlあたりプリン体0.5mg未満をプリン体0としています。
・樽詰プレーン:レモンやライムの果汁、シロップを加えてアレンジ提供するサワーベースとしてふさわしい味わいに仕上げました。
・樽詰レモン:すっきりとした酸味と香りで、食事との相性が良い味わいに仕上げました。

8.2020年取扱飲食店数目標
3,000店(ブランド合計)



このページの情報に関するマスコミの方からのお問合せはこちらまでお願いいたします。