SAPPORO 乾杯をもっとおいしく

ページ内を移動するためのリンクです
  • サイト内共通メニューへ移動します
  • 本文へ移動します
  • サイト共通情報へ移動します
  • お客様サポート
  • 飲食店様サポート
  • English
  • サッポロホールディングス
  • 商品情報
    商品カテゴリ別ブランド一覧
    • ビールテイスト
      ビールテイスト
    • チューハイ・サワー
      チューハイ・サワー
    • ワイン
      ワイン
    • 焼酎
      焼酎
    • 国産スピリッツ&リキュール(梅酒含む)
      国産スピリッツ&リキュール
      (梅酒含む)
    • 輸入スピリッツ&リキュール(ウイスキー含む)
      輸入スピリッツ&リキュール
      (ウイスキー含む)
    • 国外販売商品
    • 飲食店専用商品
    • 栄養成分一覧
    • 製造終了商品
  • CM・動画
  • エンタメ
  • レシピ
  • 工場見学・ミュージアム
  • キャンペーン
  • マイアカウント
  • 企業情報
  • 採用情報

MENU

MENU

  • 商品情報開閉
    • 商品カテゴリ一覧
    • 商品カテゴリ別ブランド一覧
    • ビールテイスト
    • チューハイ・サワー
    • ワイン
    • 焼酎
    • 国産スピリッツ&リキュール(梅酒含む)
    • 輸入スピリッツ&リキュール(ウイスキー含む)
    • 国外販売商品
    • 飲食店専用商品
    • 栄養成分一覧
    • 製造終了商品
  • CM・動画
  • エンタメ
  • レシピ
  • 工場見学・ミュージアム
  • キャンペーン
  • マイアカウント
  • 企業情報
  • 採用情報
  • お客様サポート
  • 飲食店様サポート
  • English
  • サッポロホールディングス

検索する

愛とこだわり。 麦とホップ
  • PRODUCT
  • LINEUP

PRODUCT

商品画像
コクを愛する皆様のために。抱え切れないほどの愛と、数え切れないほどのこだわりを、この一杯に込めました。15年という月日をかけてじっくり深めてきたこのコク。あなたの一日に、ささやかな喜びをお届けできますように。愛とこだわり。麦とホップ ※麦芽・大麦・大麦スピリッツを使用した麦100%の商品です。※発泡酒②の商品です。
「名前」のこと 「カラメル麦芽」のこと 「育種・栽培」のこと 「仕込」のこと 「醸造」のこと 「製法」のこと 「黒」のこと 15,5000000000 「楽しみ方」いろいろ ファンが選ぶ限定商品ランキング 麦とホップのここが好き ファンミーティング

LINE UP

  • LINE UP LINE UP 商品情報はこちら
  • 画像:サッポロ麦とホップ<黒> 画像:サッポロ麦とホップ<黒> 商品情報はこちら

その名の通り“麦”と“ホップ”※の素材だけでつくるから“麦とホップ”。
これはサッポロビールの素材にこだわる「意思」であり、みなさまとの「約束」です。
ちなみに開発当時、最終候補に「麦王(バクオー)」というネーミングも残っていました。(麦とホップでよかった)

※ 麦芽・大麦・大麦スピリッツを使用した麦100%の商品です。
閉じる
「カラメル麦芽※」のこと

麦とホップのコクの秘密、それは“カラメル麦芽”。
カラメル麦芽の使用量を最適化することで、濃いコクを生み出しています。
これからもコク好きのみなさまの晩酌を盛り上げていきます!

※ カラメル麦芽一部使用
閉じる
「育種・栽培」のこと

サッポロビールは、大麦とホップを「育種」している世界でも珍しいビール会社です。作物の栽培・加工・育種などのプロフェッショナルである「フィールドマネージャー」が、生産者と積極的にコミュニケーションを取る「協働契約栽培」を行い、安全で美味しい原料づくりに取り組んでいます。

閉じる
「仕込」のこと

原麦汁エキス13%以上の高濃度の麦汁をつくる“高濃度仕込”。
簡単にいうと、とても濃い麦汁を仕込んでます!2022年に開発担当の濃~い想いによって実現した製法です。

閉じる
「醸造」のこと

ていねいに育てられた“麦”と“ホップ”※。そのバトンを引継ぐのが醸造家。
麦もホップも農作物なので収穫時期によって品質が異なります。さらに工場の水や酵母の状況、気温もまちまち。
そんな中、麦とホップの目指す品質を変わらず届けるために、細かく調整をしています。

※ 麦芽・大麦・大麦スピリッツを使用した麦100%の商品です。
閉じる
「製法」のこと

麦とホップの濃いコクを引き出す“うまみ麦汁製法”。
なんと!通常のビールよりも長い時間をかけて※麦汁をじっくりろ過しているんです。
「コクのために、とことんこだわる!」が麦とホップチームの合言葉です。

※ 当社比
閉じる
「黒」のこと

ご存知でしょうか。通年でお届けしている麦とホップの黒の存在。ビールに色んな楽しみ方があるなら、麦とホップにもあっていい。いや、あるべきだ!
ちなみに通常の麦とホップとはまったく味わいが違いますが、黒も“麦”と“ホップ”※だけでつくっています。

※ 麦芽・大麦・大麦スピリッツを使用した麦100%の商品です。
閉じる
15,5000000000

いったいなんの数字でしょう...?
答えはリニューアル15回、総売上本数約50億本。※
これまでの麦とホップの歴史を数字にしてみました。
どれだけファンのみなさまに支えられ、麦とホップが育ってきたことか。
身にしみて感じます(涙)。

※2008年発売時からの麦とホップブランド累計出荷本数(350ml缶換算・22年6月時点)
閉じる
楽しみ方いろいろ

バリエーションがあると、その楽しみ方も色々!そのまま飲み比べもよし、ハーフ&ハーフにするもよし、黒を多めでちょっとリッチにするもよし。
割り方で味わいも色合いも大きく変わるので、ぜひグラスに注いで楽しんでください。

閉じる
ファンが選ぶ限定品ランキング

これまでの麦とホップの歴史の中で発売した限定品、
その数なんと24種!SNSで実施した「復コク総選挙」では
人気1位は「本熟」、同率2位が「冬小麦」「シングルモルト」、4位は「ダブルビター」でした。
みなさんの思い入れのある限定品は入っていたでしょうか?

閉じる
麦とホップのここが好き

「麦とホップという、ブランド名に惚れた。(40代女性)」
「やっぱりうまい。ビールにいちばん近い。(50代男性)」
「味に努力を感じます。(50代女性)」
「麦と、ホップの、うまみを強く感じます。(50代女性)」

閉じる
ファンミーティング

2021年からファンの方とブランド担当者でファンミーティングを行ってきました。味についてご意見をもらったり、広告の表現を見てもらったり…麦とホップはいちばんみなさまに近い存在でありたい!そんな私たちの想いに付き合っていただきありがとうございます。

閉じる
  1. ホーム
  2. 商品情報
  3. 麦とホップ

ページの上部に戻る

SAPPORO

  • Facebook
  • X
  • Youtube
  • Instagram

サッポロビールソーシャルメディア公式アカウント

  • 商品情報
  • CM・動画
  • エンタメ
  • レシピ
  • 工場見学・ミュージアム
  • キャンペーン
  • 企業情報
  • 採用情報
  • マイアカウント
  • 会員規約
  • お客様サポート
  • 飲食店様サポート
  • ご利用規約
  • 快適なご利用のために
  • プライバシーポリシー
  • アクセシビリティポリシー
  • 公式アカウントコミュニケーションガイドライン
  • サッポロビール株式会社
  • サッポロホールディングス

STOP!20歳未満飲酒・飲酒運転。妊娠中や授乳期の飲酒はやめましょう。お酒は楽しく適量で。のんだあとはリサイクル

サッポロビール株式会社©SAPPORO BREWERIES LTD. All rights reserved.