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外食トピックス

5月の外食売上高、前年比100.4%と21ヶ月連続で前年を上回る

日本フードサービス協会 (JF) は、会員企業 ( 有効回収事業者数 204 社・店舗数 37,232 店 ) を対象とした 2018 年 5 月度の外食産業動向を発表。なお、本調査は、新規店も含めた全店データを業界全体および業態別に集計し、前年同月比を算出したもの。

5 月は、ゴールデンウィークの休日が土曜日と重なり短くなったこと、雨天日が多かったことに加え、休祝日や「ハレの日」以外はやや節約傾向が見られ、ゴールデンウィーク明けの客足は弱めに推移した。一方で高付加価値メニューの堅調や価格改定などで客単価の上昇が続いており、全体売上は 100.4 %とほぼ前年並みながら、 21 ヶ月連続して前年を上回った。

全体および業態別概況は以下の通り。 ( ) は、業態合計の対前年同月比
■全体 ( 売上高 100.4 %・店舗数 100.2 %・客数 99.0 %・客単価 101.4 % )
■ファーストフード業態 ( 売上高 101.8 %・店舗数 100.5 %・客数 100.2 %・客単価 101.6 % )

全体売上は 101.8 %と前年を上回った。業種別売上高は、「洋風」は消費者参加型キャンペーンを展開した店が牽引し、客数が上昇して 104.1 %。「和風」は定食メニューやトッピング訴求の好調、価格改定等で客単価の上昇が続いており 101.6 %。「麺類」は昨年のメディア露出の反動などもあり客数が減少し 99.2 %。「持ち帰り米飯・回転寿司」は価格が高めの商品投入による客単価上昇が続いており 101.7 %。「その他」は「アイスクリーム」が、気温が下がった時期に低調となり 96.2 %となった。
■ファミリーレストラン業態 ( 売上高 98.6 %・店舗数 100.8 %・客数 96.6 %・客単価 102.1 % )

全体売上は 98.6 %と前年を下回った。業種別売上高は、「洋風」は高付加価値メニューへの支持は引き続きあるものの客数減の影響が大きく 96.9 %。「和風」は連休明けの平日の集客が振るわず 97.0 %。「中華」は引き続き、“お客様感謝キャンペーン”による集客増で 105.2 %。「焼き肉」は伸び率が縮小したものの、 101.7 %と 18 ヶ月連続して前年を上回った。
■パブ / 居酒屋業態 ( 売上高 96.6 %・店舗数 97.2 %・客数 96.5 %・客単価 100.1 % )

「パブ・ビアホール」は、順次オープンしたビアガーデンが予想外の気温で苦戦し、売上は 98.0 %。「居酒屋」は、引き続き他業態との競争や店舗減少のため、売上は 96.3 %。
■ディナーレストラン業態 ( 売上高 101.9 %・店舗数 97.9 %・客数 101.5 %・客単価 100.4 % )

連休明け平日に客数減が見られたものの、大型商業施設への新規出店や客単価に支えられ、売上は 101.9 %となった。
■喫茶業態 ( 売上高 98.3 %・店舗数 97.6 %・客数 96.7 %・客単価 101.7 % )

訴求力のある季節メニューが打ち出せず客数が減少し、売上は 98.3 %。

記事配信/外食ドットビズ(2018/06/26)
制作協力/外食ドットビズ

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