繁盛店の扉 サッポロビール 飲食店サポートサイト

[an error occurred while processing this directive]

外食トピックス

ぐるなび、「顧客・従業員満足度向上プログラム」の販売を開始

ぐるなびは、㈱ MS & Consulting が提供する商品であるミステリーショッピングリサーチ等の「顧客・従業員満足度向上プログラム」を一部エリアにて試験的に販売してきたが、 8 月 29 日より全国の飲食店へ販売を開始した。なお、同社と MS & Consulting は、昨年 11 月 8 日に業務提携個別契約を締結している。

近年、企業での人手不足が深刻化しており、厚生労働省が発表した 2018 年 6 月の有効求人倍率は 1.62 倍と引き続き高水準を維持し、特に飲食業の接客・給仕の職業においては、 3.91 倍と深刻な問題となっている。本プログラムは、自店舗の強みや弱みなどの現状把握、サービス改善、既存従業員の定着率向上や社員間の活性化などを目的に取り組み、人手不足などの労働環境改善や店舗の活性化に役立てることができる。

同社では、昨年 12 月より一部東京エリアにおいて、顧客満足度覆面調査「ミステリーショッピングリサーチ」と従業員満足度調査「サービスチーム力診断」を試験的に販売してきた。導入店舗からの「店舗毎の強み弱みが傾向として見えてきた。またそれが見える化されることにより、改善策・対応策を考える工程に進むことが出来た」といった高い反響を受けて、今回販売エリアを全国に広げていく。また、新たに外国人調査員による「インバウンドリサーチ」をエリア限定で提供していく。これは、増え続ける訪日外国人観光客への対応力を高めることを目的としたもの。
詳細: https://pro.gnavi.co.jp/ms/

記事配信/外食ドットビズ(2018/08/30)
制作協力/外食ドットビズ

過去の記事はこちら
TOPへ