サッポロビール株式会社
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ホーム > サッポロのワイン > カラダに美味しい、マリアージュ。 > ワイン鍋

カラダに美味しいマリアージュ。フライパンでラクラク♪ワイン鍋

作って食べたいワイン鍋に投票しよう!抽選で20名様にレミパンプラス当たる!2017年12月29日(金)12:00(正午)まで

キャンペーン期間は終了しました。たくさんのご投票、有難うございました。

【抽選・当選結果について】○厳正な抽選の上、当選者を決定し、商品の発送をもって発表にかえさせていただきます。○商品のお届けは2月中旬の予定です。

【抽選・当選結果について】
○厳正な抽選の上、当選者を決定し、商品の発送をもって発表にかえさせていただきます。
○商品のお届けは2月中旬の予定です。

投票結果発表!

レシピ

ポリフェノールたっぷり 素敵なステーキワイン鍋

材料(2~3人分)

  • 赤ワイン 4カップ
  • 昆布(10cm) 角1枚
  • ローリエ 1枚

  • 醤油 大さじ2~3
  • 砂糖 大さじ1.5
  • 水 2カップ
  • バター 大さじ2
  • ニンニク(スライス) 2片
  • 小麦粉 適量
  • 塩 小さじ1
  • コショウ 少々
  • 牛ステーキ肉 1枚
  • ごぼう 70g(1/2本)
  • レンコン 150g
  • ブロッコリー 100g
  • トマト 2個
  • クレソン 適量

赤字はポリフェノールを
多く含む食材!

作り方

  1. Aにステーキ肉を30分漬け込む。
  2. ごぼうは細めの乱切り、レンコンは薄切りに、ブロッコリーは小房に分け、トマトはヘタを取る。
  3. 1のステーキ肉を取り出し、塩こしょうと小麦粉をふる。
  4. 深めのフライパン(鍋でも可)に、バターとニンニクを加え、ステーキをソテーする。焼き色がついたら一旦取り出し、食べやすい大きさに切る。ニンニクもキツネ色になったら取り出す。
  5. 4のフライパンでごぼうとレンコンを炒め、1の漬け汁、B、トマトを加えコトコト煮る。途中でトマトの皮を取る。
  6. 根菜に火が通ったら、ブロッコリーを加え、仕上げに4のステーキとニンニク、クレソンを加えて完成!
  7. お好みで粒マスタード、サワークリームを添える。

★シメはご飯&チーズで、リゾットに!

お肉をワインに漬けることで、驚くほどお肉が柔らかく!仕上げに追いバターをしてもOK!

有機酸たっぷり うっトリ!かぼすワイン鍋

材料(2~3人分)

  • 白ワイン 4カップ
  • 骨つき鶏ぶつ切り肉 600g

  • 厚揚げ 1丁
  • しいたけ 4個
  • えのきだけ 100g
  • ミニトマト 適量
  • かつおだし 2カップ
  • 薄口醤油 大さじ4
  • 大根おろし 適量
  • かぼす 1~2個
  • 水菜 適量

緑色は有機酸を
多く含む食材!

作り方

  1. 深めのフライパン(鍋でも可)にAを入れ、アクを取りながら20分程度コトコト煮る。
  2. 厚揚げは一口大、しいたけは半分に切る。えのきだけは石づきを取って食べやすくほぐす。ミニトマトはヘタを取る。
  3. 1にかつおだしと薄口醤油を加え、Bを入れて、さらに煮る。
  4. 仕上げに水気を切った大根おろしをのせ輪切りのかぼすを散らし、水菜を添える。
  5. お好みで、かぼすを絞る。

★シメは焼き餅を加えて、お雑煮風に。

かぼすの皮は苦味がでるため、皮をむいてから輪切りに!

ポリフェノールたっぷり 香る、味噌ワイン鍋

材料(2~3人分)

  • 赤ワイン 1カップ
  • かつおだし 4カップ
  • 味噌 大さじ4
  • 豚バラしゃぶしゃぶ肉 300g
  • 大根 350g
  • 人参 1本
  • 長ネギ 2本
  • エリンギ 1本
  • 春菊 1/4束
  • 白すりごま 適量

赤字はポリフェノールを
多く含む食材!

作り方

  1. 大根と人参はピーラー、長ネギとエリンギは薄切りにする。
  2. 深めのフライパン(鍋でも可)に赤ワインとかつおだしをいれ、一煮立ちさせる。
  3. 2に味噌を溶き、具材を加えさっと煮る。
  4. お好みで白すりごまをふる。

★シメは煮汁をカッペリーニで吸わせてパスタに!

野菜はピーラーで薄く切っているので、しゃぶしゃぶ鍋にしてもOK!

有機酸たっぷり たっぷりレタスの山海ワイン鍋

材料(2~3人分)

  • 白ワイン 2カップ
  • 昆布 10cm角1枚

  • 豚しゃぶしゃぶ肉 200g
  • えび 適量
  • マッシュルーム 6個
  • セロリ 60g(1/2 本)
  • かつおだし 4カップ
  • 塩 小さじ1
  • あさり 200g
  • レタス 1個
  • パプリカ 適量
  • 柚子胡椒 適量

緑色は有機酸を
多く含む食材!

作り方

  1. 深めのフライパン(鍋でも可)にAをいれ30分おく。
  2. エビは背ワタと殻を取り、あさりは砂抜きをする。マッシュルームは半分に切り、セロリは1cm幅の斜め薄切り、レタスは芯をくり抜く。パプリカは細切りにする。
  3. 1にあさりとかつおだし、塩を加え煮立たせ、Bをいれる。
  4. 最後にレタス、パプリカを加えて煮る。
  5. お好みで、柚子胡椒を加える。

★シメはライスペーパーを加えて、麺のようにして食べるのがオススメ!

ご家庭にある胡麻ダレと一緒に食べてもGOOD!

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キャンペーン景品について

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