繁盛店の扉 サッポロビール 飲食店サポートサイト

外食トピックス

ぐるなび、中小規模店でも!アニメ版権を活用した外食キャンペーン開始

ぐるなびは、飲食店の新規顧客獲得と売上拡大をサポートするために、アニメやゲームの版権を活用した外食キャンペーンを 3 月 27 日より開始した。第 1 弾として、アニメ「文豪ストレイドッグス」とのコラボキャンペーンを同日より開催する。

本キャンペーンは、同社の飲食店ネットワークからキャンペーンに参加する飲食店を複数募り、「楽天ぐるなび」を中心にユーザーに告知をすることで送客につなげる取り組み。昨年同社が全国のユーザーを対象に実施した調査によると、約半数が直近 1 年でアニメを視聴しており、好きなアニメの限定グッズがもらえる飲食店でのイベントは約 6 割が参加したいと回答している。版権を活用したプロモーションは、すでに大手外食チェーンでは実施されている一方で、中小規模の飲食店では、版権を用いた企画立案に関するノウハウ不足や版権料の負担等の課題から実施できていない状況だ。同社が、事業規模を問わず版権を活用したキャンペーンを実施できる販促スキームを構築することで、より幅広い加盟飲食店での効果的なネット予約の拡大を目指す。

第 1 弾として、アニメ「文豪ストレイドッグス」とのコラボキャンペーンを実施する。全国の「楽天ぐるなび」の加盟飲食店、約 200 店舗が参加し、キャンペーン対象コースをネット予約の上、来店すると本キャンペーンのオリジナルアクリルスタンドを料理とともに提供する。今後は、本キャンペーンの結果を踏まえて、同様のキャンペーンの規模を拡大し、継続的に実施することを検討していくとしている。
詳細: https://r.gnavi.co.jp/plan/collab/bungo-stray-dogs/?sc_cid=release

記事配信・制作協力/外食ドットビズ

過去の記事はこちら