繁盛店の扉 サッポロビール 飲食店サポートサイト

外食トピックス

日本チェーンストア協会、第12回「お買い物 川柳」の選考結果を発表

日本チェーンストア協会は、日常の大切さや消費財流通の重要性などを自覚し、「お買い物にまつわる川柳の創作を通じて、普段のお買い物の楽しさや便利さを再発見していただき、皆さまの暮らしに笑顔と元気をお届けしたい」との思いから、 2012 度より一般公募による川柳コンテストを開催。幅広い世代の人々に親しんでもらえる川柳コンテストとして支持を得て、 12 回を数えるまでになった。

今回のコンテストは、買い物に来てくれるすべての人に感謝しつつ、さらに“笑顔”と“元気”を届けるため、昨年 11 月 1 日~ 12 月 20 日に、「うれしい!たのしい!お買い物! 第 12 回 チェーンストアお買い物川柳 大募集!!」をテーマに開催。延べ 1 万 5 千名から 5 万 8 千句を超える優れた作品の応募を得ることができた。応募作品には、買い物での楽しいエピソードや家族の思い出などを詠んだもの、最近の環境変化を映したもの、お店への期待や励ましなど、いずれもみずみずしい感性にあふれた力作ばかりだった。

たくさんの力作が揃う中、 3 月 14 日に日本チェーンストア協会本部において最終選考会を開催し、一般の部で金賞 10 名、銀賞 30 名、銅賞 60 名、小学生の部で優秀賞 50 名の入賞を決定した。また、最終選考会の最後に、入賞者を除くすべての応募者を対象に、「ご愛顧ありがとうプレゼント」及び「わくわく抽選プレゼント」の抽選を行い、それぞれ 540 名、 1,000 名が当選した。

なお、一般の部金賞受賞の 10 作品は、以下の通り。
● 売り場では平和に並ぶ輸入品【宮城県・モコ】
● 見分け方 AI よりも祖母の知恵【北海道・穂苅敏】
● 明日巣立つ我が子と並び押すカート【福岡県・ちゃりんど】
● 幼子が一人でおつかい出来る国【兵庫県・博之介♪】
● 地場野菜土の香りも新しい【愛知県・おかしげ】
● 詰め放題子供に帰る母の顔【栃木県・鈴木良一】
● 詰め放題しばらく続くなす料理【大阪府・カワサン】
● おすすめを異国の人に教えられ【茨城県・ブンブン】
● 無い事を願って買った非常食【神奈川県・愛ちゃんのバーバ】
● レジのひときっとテトリス上手いはず【京都府・カオリん】
特設サイト: http://senryu.jcsa.gr.jp/

記事配信・制作協力/外食ドットビズ

過去の記事はこちら