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外食トピックス

日本百貨店協会、2月の百貨店売上高は24ヶ月連続で前年を上回る

日本百貨店協会は、調査対象百貨店 71 社・ 177 店の 2024( 令和 6) 年 2 月度の全国百貨店売上高概況を発表。売上高は 4329 億 2205 万円 ( 店舗調整後前年比 14.0 %増 ) 、入店客数も 7.2 %増と、共に 24 ヶ月連続で前年を上回った。 2019 年比でも 6.3 %増とコロナ前の実績を上回っている。

今年の 2 月は、春節商戦で活況だったインバウンドと高付加価値商材が牽引した他、中旬以降の気温上昇で春物商材も動きを見せた。各社が企画し好評だったバレンタイン催事や物産展に加え、閏年による営業日数増などプラス要因が重なり、入店客数も 7.2 %増と伸長した。

顧客別では、インバウンドが、円安と春節休暇 (2/10 ~ 2/17) による客数増から 171.5 %増 (23 ヶ月連続 ) の 469 億円と、調査開始 (2014 年 10 月 ) 以来、過去 2 番目に高い数値 ( 過去最高は 2023 年 12 月 /477 憶円 ) を記録した。売上高構成比で初めて 1 割を超えた (10.9 % ) 他、 2019 年比でも 47.5 %増と、 8 ヶ月連続でコロナ前の実績を上回っている。国内市場も活況で 6.5 %増 (24 ヶ月連続 / シェア 89.1 % ) 、 2019 年比も 2.8 %増とプラスを維持した。

地区別では、インバウンドと高額商材が好調な都市 (10 都市 /29 ヶ月連続 ) が、 9 地区で前年実績をクリアし 18.1 %増と高伸した。地方 (10 都市以外の 7 地区 ) も 6 地区で前年実績を超え 1.8 %増だった。

商品別では、主要 5 品目のうち 4 品目 ( 身のまわり品・雑貨・衣料品・食料品 ) で前年をクリアし、コロナ前の実績も超えた。ラグジュアリーブランドなどの高額品や化粧品は、国内外ともに引き続き好調で高い伸びを示した。主力の衣料品は、オケージョン需要の他、天候与件などから春物衣料も動き、特に婦人服・洋品が伸長した。食料品はインバウンドやギフト需要もあり好調に推移した。コロナ 5 類移行後、初のバレンタイン商戦は、顧客ニーズに即した各社の多様な商品展開や、店頭でのイートインなどが好評で盛況だった。

商品別売上高は、食料品が 1186 億 3895 万円 ( 店舗調整後・前年増減率 4.1 %増 ) 、食堂喫茶 98 億 7716 万円 ( 同 10.1 %増 ) 、衣料品 1109 億 2530 万円 ( 同 15.2 %増 ) 、身のまわり品 729 億 593 万円 ( 同 24.9 %増 ) 、雑貨 923 億 6733 万円 ( 同 22.6 %増 ) 、家庭用品 133 億 5931 万円 ( 同 2.1 %減 ) 、サービス 37 億 536 万円 ( 同 3.0 %増 ) 、その他 111 億 4273 万円 ( 同 17.9 %増 ) 、商品券 45 億 5199 万円 ( 同 0.7 %増 ) であった。

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