繁盛店の扉 サッポロビール 飲食店サポートサイト

外食トピックス

ぐるなび、JAさがみと飲食店によるファーマーズ・マーケット応援制度開始

ぐるなびは、さがみ農業協同組合 (JA さがみ ) と、 JA さがみが運営するファーマーズ・マーケット「わいわい市 藤沢店」にて、地域の飲食店 ( =サポーター店 ) によるファーマーズ・マーケット応援制度を 3 月 11 日より開始したと発表した。

ファーマーズ・マーケット応援制度は、新鮮で安全・安心な農畜産物などがならぶ直売所を利用するサポーター店に向けて、「地場野菜の事前予約サービス」を行い、将来的には「業務向け野菜の開発を目的とした生産者マッチング」サービス等を提供する予定。また、「直売所・飲食店による相互の PR 」を行い、直売所の魅力をサポーター店から、サポーター店の魅力を直売所から、消費者に向けて発信する。直売所からは、飲食店・料理人が目利きした地元の農畜産物の価値や魅力を届けて、サポーター店からは、直売所を介して購入した地元農産物を使い地産地消を促進する。

まずは、「わいわい市 藤沢店」でサポーター店の募集を開始し、今後は JA さがみ管内の「わいわい市 寒川店」へ制度を拡大していく予定だ。

記事配信・制作協力/外食ドットビズ

過去の記事はこちら