繁盛店の扉 サッポロビール 飲食店サポートサイト

外食トピックス

トレンド座談会、テーマは「パートナーから振る舞われる手料理」について

リクルートの外食市場に関する調査・研究機関「ホットペッパーグルメ外食総研」は、外食のプロフェッショナルを集め、外食トレンドを発表するための「トレンド座談会」を開催しているが、今回は「ホワイトデー」「イースター」などパートナーと一緒に楽しむイベントが多いシーズンに、「パートナーから振る舞われる手料理」についてアンケート調査を実施した結果をレポートした。
■パートナーに手料理を振る舞われて「うれしい」と回答したのは全体の約7割、男女での差も
 「パートナーに料理を作ってもらうとうれしいですか?」という質問では、全体の72.1%が「うれしい」と回答。男女別にみると、男性は「うれしい」が74.9%なのに対し、女性は69.3%という結果に。男性と女性で約6ポイントの差がみられた。
■「うれしいとき」男女の1位は「料理を作って待ってくれていた時」と「体調不良の時」
 手料理を振る舞われて「うれしい」「うれしくない」場面や理由について男女別に見ると、「うれしい」では男性は「仕事や学校終わりに料理を作って待ってくれていた時」(34.9%)、女性は「体調不良の時」(30.4%)が最も高い回答となった。一方、「うれしくない」では、男性は「作ってもらってもおいしくない」(20.8%)が、女性は「作ってもらうよりも外食が良い」(22.6%)が1位となった。
■「パートナーに作ってもらいたい料理」1位は男性が「カレー」、女性が「チャーハン」
 「パートナーに作ってもらいたい料理」について男性、女性それぞれに聞いたところ、男性がパートナーに作ってほしい料理1位は「カレー」(39.3%)、女性は「チャーハン」(29.7%)という結果になった。またランキングの特徴として、男性は2位「鶏のから揚げ」、3位「肉じゃが」、4位「ハンバーグ」、5位「豚の生姜焼き」と肉メインの料理が5位までにランクインしているのに対し、女性は「チャーハン」、2位「パスタ」など手軽なメニューが上位にランクインするなど、傾向に違いがあった。
男性ランキング:6位「味噌汁」、7位「卵焼き・だし巻き卵」、8位「オムライス」、9位「パスタ」、10位「グラタン」
女性ランキング:同率2位「カレー」、4位「お好み焼き」、5位「オムライス」、同率6位「鶏のから揚げ」「ハンバーグ」、8位「味噌汁」、9位「豚の生姜焼き」、10位「鍋料理」
■振る舞われてうれしい手料理!大切なのはメニューではなく作るタイミング?
 「ホットペッパーグルメ外食総研」所長の有木真理氏は、『パートナーと一緒に楽しむイベントの中で、「手料理」を振る舞われたことがある人もいるのではないでしょうか。そこで今回パートナーに手料理を振る舞われることに対して男女間での意識や、お互いに作ってほしい料理について調査。興味深い結果となりました。男性、女性とも手料理を振る舞われて「うれしい」という人が約7割いるものの、うれしいと思う場面では、女性側が「体調不良」「疲れている」など物理的に困難な場面に対し、男性側は「仕事や学校終わり」「誕生日や記念日」を挙げているのが特徴的でした。また、「パートナーに作ってもらいたい料理」では、男性側の5位までの料理が“がっつり系”のメニューで占められ、男性が好むメニューとして挙げられる「肉じゃが」が3位に入るなど、肉がメインの料理が多くランクインしているのも興味深いですね。お互いに手料理を振る舞ってもらえるとうれしい一方で、好みによってさまざまな違いがあるように、さらに喜ばれるポイントは作るタイミングにもありそうです。』と解説した。

【アンケート調査概要】
調査期間:2月2日~2月3日
調査方法:インターネットリサーチ
調査対象:全国20代~60代男女(マクロミルの登録モニター)
有効回答数:1,035件(男性517件、女性518件)

記事配信・制作協力/外食ドットビズ

過去の記事はこちら