繁盛店の扉 サッポロビール 飲食店サポートサイト

外食トピックス

楽天ぐるなび、スポーツファンをターゲットとした外食フェアをスタート

ぐるなびは、飲食店情報サイト「楽天ぐるなび」の加盟飲食店の新規顧客獲得と売上拡大をサポートするために、スポーツギフティングサービスを提供するエンゲート社の協力のもと、スポーツファンをターゲットとした外食フェアを実施する。第 1 弾として「横浜ビー・コルセア―ズ応援フェア」を 3 月 1 日より開始した。

野球やバスケットボール、ラグビーなどの国際大会で日本選手の活躍が注目された 2023 年は、スポーツ参加市場規模が約 1.4 兆円とコロナ禍から徐々に回復傾向にあり ※ 、国際的スポーツイベントが開催される 2024 年もさらなる盛況が期待される。本フェアは、同社とエンゲート社、スポーツチームの 3 者による取り組みで、同社の飲食店ネットワークからスポーツチームのホームタウンでフェアの参加店舗を複数募り、特設サイトを通じてユーザーに告知をすることで送客につなげる。本フェアの開催により幅広い加盟飲食店への送客拡大を目指し、外食産業のさらなる活性化につなげる。

第 1 弾として、 B.LEAGUE に所属するプロバスケットボールチームの「横浜ビー・コルセア―ズ」とコラボした「横浜ビー・コルセア―ズ応援フェア」を 3 月 1 日~ 5 月 31 日に開催する。横浜エリアの加盟飲食店 31 店舗が参加し、対象店舗へ来店し、一人当たり 3,000 円以上会計すると、先着 5,000 名に、横浜ビー・コルセアーズ専用の「エンゲートポイント」を 200 ポイント進呈する。さらにフェア期間中、「エンゲートポイント」を獲得した後、横浜ビー・コルセアーズへギフティングしたポイント数に応じて「スマートフォン用限定デジタル壁紙」をプレゼントするほか、ギフティング総額上位 3 名に「全選手サイン入りポスター」、また、最も多く対象店舗へ来店し「エンゲートポイント」を獲得した 1 名に「所属選手サイン入りグッズの詰め合わせ」をプレゼントする。

同社では、今後は本キャンペーンの結果を踏まえて、同様のキャンペーンの規模を拡大し、様々なスポーツジャンルにおいて継続的に実施することを検討していきたいとしている。
※三菱 UFJ リサーチ&コンサルティングとマクロミルによる共同調査「 2023 年スポーツマーケティング基礎調査」
詳細: https://pr.gnavi.co.jp/mb/b-corsairs-202403/?sc_cid=mb_b-corsairs_pre

記事配信・制作協力/外食ドットビズ

過去の記事はこちら