繁盛店の扉 サッポロビール 飲食店サポートサイト

外食トピックス

「RED U-35 2023」、「RED EGG(グランプリ)」に初の女性料理人が誕生

RED U-35(RYORININ ' s EMERGING DREAM U-35) 実行委員会は、 35 歳以下の若手料理人の発掘・応援を目的とした料理人コンペティション「 RED U-35 2023 」において、最終審査を経て厳正なる審査の結果、「 RED EGG( グランプリ ) 」に、山本結以さん ( フランス料理 /ESqUISSE/ 東京都 ) が選ばれたと発表した。

最終審査では、ゴールドエッグ 5 名がテーマである「そして 2050 年、大人になる子どもたちに贈る料理」に沿ったワンプレートを作り、審査員による試食審査が行われ、厳正なる審査の結果、料理界に新たな変化をもたらすことができる人物として RED EGG に山本さんが選出された。

授賞セレモニーでは、 RED U-35 史上初となる女性料理人の RED EGG 誕生について、審査員長の狐野扶実子さんは、「 RED EGG になった山本さんは審査員の満場一致で決定しました。技術、味の構成力、創造力はもちろん、特に料理の背後にあるストーリーについて、きちんと組み立てて、分かるように説明できた点など、全てにおいてバランスが取れた素晴らしい料理のプレゼンテーションだったと思います」と講評を述べた。また、山本さんは、「ひとつずつステップアップをするたびに、すごく嬉しく心が舞い踊って、審査を待つ間はドキドキしていました。今まで自分がやってきたことが結果につながったことが本当にうれしいです。 RED EGG になったからには、自分がやらなければならない義務があると思うので、少しずつ自分にできることを探して頑張っていきたいと思います。」とコメントした。

なお、準グランプリには、西山優介氏 ( 里山料理 /respiracion/ 石川県 ) が選出され、各部門賞は、岸朝子賞は山本さんがダブル受賞、滝久雄賞は該当者なしだった。

【 RED U-35 2023 大会概要】
主催: RED U-35 実行委員会、㈱ぐるなび
共催:㈱メルコグループ
PARTNER :ヤマサ醤油㈱
SUPPORTERS :ヨシケイ開発㈱、ミヨシ油脂㈱、日本航空㈱、ヱビスビール
後援:公益財団法人大阪観光局、農林水産省、文化庁、国土交通省観光庁、山梨県
公式サイト: https://www.redu35.jp/

記事配信・制作協力/外食ドットビズ

過去の記事はこちら