繁盛店の扉 サッポロビール 飲食店サポートサイト

  • 業界情報業界情報
  • rise webrise web
  • ドリンクピックアップドリンクピックアップ
  • 開業サポート開業サポート

外食トピックス

レモンサワーが若者を中心にブーム!飲酒者の4人に1人が支持!

リクルートライフスタイルの調査・研究機関「ホットペッパーグルメ外食総研」は、毎月外食のプロフェッショナルを集め、外食トレンドを発表するための「トレンド座談会」を開催している。 7 月は今注目を集めている「レモンサワー」についてレポートした。
 誰もが知っている定番のお酒、「レモンサワー」が今注目を集めている。店舗では、独自の工夫を施したオリジナルのレモンサワーが次々登場。人気芸能人が好んで飲んでいることも後押しし、ブームが加速している。キリッと冷えた爽やかなレモンサワーは、暑い季節の今こそ飲みたい注目のお酒。
 「ホットペッパーグルメ外食総研」が実施したレモンサワーに関する調査で“外食でレモンサワーを好んで飲むか“のアンケートを行ったところ、お酒を飲む人のうち、 26.4 %がレモンサワーを支持。「飲みやすい」「味が好き」「どんな料理にも合う」が支持する主な理由。また、今後のレモンサワー飲酒意向のアンケートでも、 今後飲みたいと答えた方はおよそ 35 %となった。特に、若年層の飲酒意向が高く、 20 代男性では半数近くが、 20 代女性でも 4 割以上が「今後飲みたい」と回答。若年層に注目すると 20 代男性の約 2 割が 1 年前と比べて、レモンサワーを飲む頻度が増えたという結果も出ており、 若年層を中心に今後もレモンサワーの需要は伸び、ブームは続いていくと予想される。
 レモンサワーブームの背景には、約 2 年程前から続く、横丁をはじめとする“昭和っぽい”雰囲気の酒場人気がある。そこで愛飲されているレモンサワーの魅力が再評価され、ジワジワとブームになってきた。値段も手ごろで、飲みやすいレモンサワーは、元々中高年にはなじみがあったが、 近年は若者の支持が広がっており、とりあえずの一杯目にレモンサワーを選ぶ人も増えているよう。
 ホットペッパーグルメ外食総研 上席研究員の有木真里氏は、『レモンサワーブームを後押ししているのが、進化したレモンサワー“進化系レモンサワー”の登場です。オリジナルのレモンサワーを提供する店舗が続々と増えているのです。 レモンを凍らせる、皮ごとすり下ろす、シロップ漬けするなど製法にこだわったレモンサワーや、産地や無農薬などの素材を重視したレモンサワーなどがあります。また、たくさんのレモンがグラスに入っていたり、カッティングが凝っていたりなど、 SNS 映えするフォトジェニックなレモンサワーも登場し、レモンサワーはバリエーション豊かなお酒になりました。絞ったレモンをタワーのように積み上げる「レモンタワー」も若年層を中心に SNS 上で拡散されています。』と述べている。

記事配信/外食ドットビズ(2017/07/28)
制作協力/外食ドットビズ

過去の記事はこちら
TOPへ