バレンタインにぴったり!あったかレシピとおすすめ赤ワインをご紹介

こんにちは!ワイン部のワーママ、なつです。
2月のイベントと言えば、そう、バレンタインです。今年のバレンタインは平日だけど、少しだけがんばってバレンタインらしいメニューを考えました。

寒い夜にぴったりの牛肉たっぷりハヤシライスと、ワインがすすむオシャレなおつまみフルーツ&ナッツチーズボールです。それにイタリアの赤ワインを合わせて、ちょっと特別な夕ご飯タイムにするつもりです。パパとゆうくん、喜んでくれるかな!?

 

簡単オシャレなおつまみフルーツ&ナッツチーズボール

パパと付き合ってる頃は、徹夜でチョコを手作りしたり、デパートの高級チョコレートを奮発したりと、がんばってたなぁ・・・。今年は平日だし、さすがに手作りチョコはムリそう・・・。わが家の男子二人(パパとゆうくん)には、ともちゃんと一緒にチョコを買いに行く予定です。

実はともちゃんはクラスに好きな男の子がいて、彼にあげるチョコを選ぶ方が大事みたいなんですけどね。パパには秘密、って言われています。パパが知ったら「ともちゃん、それはまだ早いんじゃない!?」なんてムキになりそうです。

バレンタインにぴったり!あったかレシピとおすすめ赤ワインをご紹介

さて、1つめは、見た目もかわいくオシャレで、ワインによく合うおつまみです。年が明けてからバタバタと仕事に家事に追われてゆっくりできていなかったから、バレンタインを口実にワインを飲みながらゆっくり過ごしたい、なんて考えています。

このお料理は、ナッツの歯応えや、ドライフルーツの甘みなど、いろいろな食感と味わいが楽しめます。これはきっとパパに褒めてもらえそう。チーズ、ナッツ、ドライフルーツ、どれもワインに合うおつまみが一度に楽しめるなんて、最高!ワインがすすむこと間違いなしです!平日だから飲み過ぎ注意ですけどね!

■材料&レシピ

材料(直径5cm1個分/約2人分)

クリームチーズ 100g
サワークリーム 50g
ドライクランベリー 20g
レーズン 30g
ピスタチオ 20g

●付合わせ
ベビーリーフ 適量
バゲット 薄切り適量

作り方

1.常温に戻したクリームチーズをボウルに入れ、サワークリームを加えてよく混ぜ合わせます。

バレンタインにぴったり!あったかレシピとおすすめ赤ワインをご紹介

2.ラップで包み、丸くボール状にまとめて、冷蔵庫で1時間ほど冷やします。

バレンタインにぴったり!あったかレシピとおすすめ赤ワインをご紹介

3.ドライクランベリー、レーズン、ピスタチオをみじん切りにしてボウルに入れます。2で作ったボールを転がして全体にまぶし、表面にはりつくようにおさえます。お皿に盛り合わせたら、最後にベビーリーフとバゲットを添えましょう。

バレンタインにぴったり!あったかレシピとおすすめ赤ワインをご紹介

材料を混ぜて形作るだけの、とっても簡単なレシピで、子供にも手伝ってもらえそう。作るのは簡単だけど、見た目は華やかで気分が上がります。
チーズといっても、クセのないクリームチーズで作るから、子供たちも一緒に食べられるのもうれしいですよね。

バレンタインにぴったり!あったかレシピとおすすめ赤ワインをご紹介

今回このレシピに合わせたいワインは「アンテッラ ピノ・ノワール」
(参考小売価格:900円)

http://www.sapporobeer.jp/product/wine/LH88/index.html

ピノ・ノワール種を100%使用したミディアムボディの赤ワインです。
ベリー系の果実味が感じられるこのワインは、クリーミーなチーズとも相性抜群!

ナッツやドライフルーツをまとったチーズボールと一緒に・・・うん、間違いない!

赤ワインで煮込む牛肉たっぷりハヤシライス

バレンタインにぴったり!あったかレシピとおすすめ赤ワインをご紹介

メインは寒い夜にぴったりのハヤシライスです。ハヤシライスはゆうくんが大好きなメニューなんです。今回はルウを使わないレシピにチャレンジ!といっても難しくないのでご安心を。
赤ワインをたっぷり使っていますが、煮込むことでアルコールが飛んでうまみがでます。ちょうど先週開けた赤ワインが残っているから、使ってしまおうかな。

■材料&レシピ

材料(4〜5人分)

牛切り落とし肉 400g
玉ねぎ2個
にんにく(みじん切り)2かけ分
マッシュルーム水煮缶(スライスタイプ) 2缶(150g)
温かいご飯 茶碗4〜5杯分
薄力粉 大さじ3
バター60g
赤ワイン 3カップ
ローリエ2枚
塩少々

●A
薄力粉 大さじ2
塩少々
こしょう少々

●B
ケチャップ 大さじ6
中濃ソース 大さじ2
顆粒スープの素 小さじ3
はちみつ 大さじ2
水 2カップ

作り方

1.牛肉を長さ2センチに切ってAをまぶします。玉ねぎは縦半分に切り、1個は繊維を断つように薄切りに、残りの1個は幅1センチに切ります。マッシュルームは汁気をきっておきましょう。

2.中火のフライパンにバター10gを入れて溶かし、牛肉、幅1センチの玉ねぎ、マッシュルームを入れます。強火にして2分ほど炒めたら取り出しましょう。

バレンタインにぴったり!あったかレシピとおすすめ赤ワインをご紹介

3.同じフライパンにバター10g、薄切りの玉ねぎを入れ、強めの中火で4分炒めます。そこににんにくを入れて炒め、香りが出たら薄力粉を加えて、弱火で1分炒めます。粉っぽさがなくなったら赤ワインを加えて、強めの中火で5分ほど煮ます。

バレンタインにぴったり!あったかレシピとおすすめ赤ワインをご紹介

4.赤ワインが半量になるくらいまで煮詰まったら、Bとローリエを加えて2を戻し入れ、中火で5分ほど煮ます。最後に塩とバター10gを加えて、ご飯とともに器に盛りましょう。

バレンタインにぴったり!あったかレシピとおすすめ赤ワインをご紹介

煮込む時間も短くて、意外に簡単にできちゃいます。

最後に加えるバターが良い仕事をしてくれるので、お忘れなく。コクがアップして本格的なお味になりますよ。

バレンタインにぴったり!あったかレシピとおすすめ赤ワインをご紹介

今回ご紹介した赤ワイン「アンテッラ ピノ・ノワール」は、ピノ・ノワール種を100%使用しているため、ほどよい酸味と渋みがコクのあるハヤシライスの後味をさらに引き立ててくれます。

このワインのステキなところがもう1つ、ラベルにイタリアの街並みが描かれていて、とっても雰囲気があるんです。ワインの味はもちろんのこと、ラベルのデザインも気分を上げてくれるポイントですよね。いつかイタリアに行きたいね、なんて話題も盛り上がりそう。

そうそう、赤ワインとチョコレートも合いますよね!パパとゆうくんのチョコを、ちょっともらっちゃったりして・・・。
よし、今年のバレンタインはこのメニューとワインに決まり!我ながら良いチョイス。

さて、パパとゆうくんは何個チョコをもらってくるかな〜?ゼロでも、おいしい料理とチョコを用意して待っているよ!

◆最後に、読者に向けて一言

今回ご紹介したのは、ミディアムボディの赤ワインでベリー系の果実味豊かな味わいのイタリア産ワインです。程よい酸味と渋みがあり、ドライな味わいが特長です。
寒い冬ならクリームシチューとも相性抜群で、常備しておきたい1本です。

※ワインについては、記事掲載時点での情報です。

まとめ

今年のバレンタインはこんなメニューでわが家の男子二人を喜ばせようと思っています。あったかいハヤシライスに赤ワインとチーズボール。

外はとっても寒いけれど、その分お家で過ごす時間が幸せに感じられ、冬も悪くないな、って思えますよね。バレンタインの力を借りて、久しぶりに恋人気分を思い出しちゃったりして・・・。それを楽しみに忙しい毎日を頑張るぞ!

みなさんもあったかメニューとワインで、ステキなバレンタインを過ごしてみてくださいね!

リンク

この商品を含む、ご紹介ブランドの購入はこちらから(外部サイトにリンクします)

Rakuten

yahoo Yahoo!ショッピングはこちら

WINE MARKET PARTY

目次へ

RELATED POSTS関連記事
ワインにはチョコが合う?ワインに合うチョコの選び方

2018.3.12

ワインの定番おつまみといえばチーズですが、実はワインとチョコの組み合わせも負けず劣らずおすすめですよ。

ポートワインとは?ポートワインの基本情報

2018.2.1

普通のワインよりもアルコール度数が高いポートワイン。その飲み口は、アルコール度数の高さとは裏腹にとっても甘いんです。

ワインとスイーツの甘~い関係。ワインに合う絶品スイーツ特集

2018.5.25

ワインの楽しみ方として、スイーツと一緒に味わうことを新しく取り入れてみませんか。