サッポロライオン120周年企画 “サンタ・リタ120オリジナルグラスでスワリング体験”

今年2019年に120周年を迎えたサッポロライオン!記念企画として、期間限定でサンタ・リタ120カルメネールがオリジナルのスワリンググラスで提供されることになりました!スワリング体験しちゃいましょう♪

120周年を迎えたサッポロライオンとは

サッポロライオン120周年ロゴと恵比壽ビヤホール外観

みなさん、サッポロライオンをご存知ですか?日本ではじめてビヤホールを開店したのがサッポロライオンです。

1899年(明治32年)8月4日、「惠比壽ビヤホール」が、ヱビスビールのプロモーション店舗として銀座の新橋際に、オープンしました。これが、サッポロライオンの発祥であり、わが国のビヤホールのはじまりです。

ちなみにビヤホールは和製英語で、「恵比壽ビヤホール」が実は世界初のビヤホールだという説があるそうです。

現在ではパブ、ダイニング、和食居酒屋など個性あふれる約30業態・約170店を展開している個性あふれる約30業態・約170店を展開している歴史ある外食企業です。

そのサッポロライオンが、今年120周年を迎えます。この120周年を祝して、チリ最大手ワイナリーの一つであるサンタ・リタ社の代表商品、 “120(シェント・べインテ)” とコラボして120周年を盛り上げることになりました。

スワリングって何?

サッポロライオンの120周年記念企画として、期間限定でサンタ・リタ120がオリジナルのスワリンググラスで提供されることになりました。スワリングを体験する絶好の機会です!

でもスワリングって何?という方もいらっしゃるでしょう。簡単に解説します。

ワインを注いだ後、グラスをクルクルと回す仕草を「スワリング」といいます。スワリングするのは、ワインが空気に触れることで、より香りが引き出され、味わいがまろやかに変化して、より美味しくいただけるようになるからです。

とくに赤ワインは、スワリングをすることによる変化がはっきりと現われやすいので、飲む前にグラスを回してみましょう。

スワリングについての詳しい記事はこちら

https://www.sapporobeer.jp/wine/wine_opener/article/how_to_turn_wine/

スワリングするなら!サンタ・リタ120スワリンググラス付きご紹介

サンタ・リタ120スワリンググラス

サンタ・リタ社の“120”はスペインとのチリ独立戦争の際に、120人の兵士が、後にサンタ・リタ社のワイナリーとなるワイン・セラーに立て篭もって戦ったという伝説が元になったワインです。

このワインは香りと果実味が特徴で、香りを最大限に楽しんでいただくためにオリジナルのスワリンググラスを開発しちゃいました。

ワイングラスの脚がなくて、底がコロンと丸い形をしているところがポイント!これで誰でもクルクル回しやすくなります。

サンタ・リタ120スワリンググラスの楽しみ方3ステップをご紹介します。
1.“120”のロゴの箇所まで注ぎましょう。おおよそ120mlの目安です。
2.グラスをテーブルにつけたまま、グラスを持って5~6回まわします。
3.まろやかな味に変わるので、ワインを味わいましょう。

「サンタ・リタ120スワリンググラス付き」の詳細はこちら
https://www.sapporobeer.jp/wine/wine_opener/article/santa_rita_swirling_glass/

サッポロライオン120周年期間限定企画・対象店舗のご案内

サッポロライオン120周年ロゴとサンタ・リタ120カルメネールボトルとオリジナルスワリンググラス

今年120周年を迎えたサッポロライオンでは、記念企画として、期間限定でサンタ・リタ120カルメネールがオリジナルのスワリンググラスで提供されることになりました。カルメネールはチリの代表品種ですので、ぜひこの機会にスワリング体験をして、香りとおいしさが膨らんだワインを味わってみてください。

11月上旬まで、以下のサッポロライオン店舗にて販売されます。(変更の可能性もありますので、詳しくは各店舗にお問合せください)

■銀座・有楽町

ビヤホールライオン 銀座七丁目店
BEER&WINE GRILL銀座ライオン 銀座七丁目店
ライオン 銀座五丁目店

■新橋・汐留

銀座ライオン 新橋店
ビヤダイニング銀座ライオン 汐留店

■霞が関・虎ノ門

銀座ライオン 霞が関コモンゲート店

■東京・大手町

銀座ライオンLEO 八重洲地下街店
銀座ライオンLEO TEKKO avenue店
銀座ライオンLEO 丸の内センタービル店
銀座ライオン 大手町ファーストスクエア店
銀座ライオン 大手町ビル店

■秋葉原・上野・北千住

銀座ライオン 秋葉原ラジオ会館店
銀座ライオン 上野西郷会館店
銀座ライオンLEO 北千住店

■品川・大崎

銀座ライオン 品川インターシティ店
銀座ライオン ゲートシティ大崎店

■羽田

銀座ライオン 羽田空港店
銀座ライオン 羽田マーケットプレイス店

■渋谷・恵比寿

銀座ライオン アトレ恵比寿店
銀座ライオン 恵比寿ガーデンプレイスグラススクエア店

■青山・赤坂

銀座ライオン 青山一丁目店
銀座ライオン 山王パークタワー店

■新宿

ビヤホールライオン 新宿店
銀座ライオン 新宿エルタワー店
銀座ライオン 新宿センタービル店

■池袋

ビヤホールライオン 池袋東口店
ビヤホールライオン 池袋西口店
THE KITCHEN 銀座ライオン ルミネ池袋店

■神奈川

ビヤホールライオン 相鉄店
銀座ライオン 横浜スカイビル店
ビヤレストラン 銀座ライオン 川崎駅前店
銀座ライオン 小田原トザンイースト店

■埼玉

銀座ライオンLEO 大宮東口店
銀座ライオンLEO 川口店
銀座ライオン さいたま新都心店

■北海道

銀座ライオン 大通地下街店
しゃぶしゃぶ専門店 しゃぶ十勝 すすきのNプレイスビル店

■愛知

浩養園

■大阪

銀座ライオン 大阪ツイン21店

各店舗情報は、以下のサッポロライオンHPにてご確認ください。
https://www.ginzalion.jp/top.html

 

ワイングラスをクルクル回して、香りと味わいの変化を楽しめる「スワリング」。120周年を迎えたサッポロライオンの対象店舗で、サンタ・リタ120カルメネールをオリジナルスワリンググラスとともにぜひお試しください。

 


RELATED POSTS関連記事
人気のチリワイン!中でも注目を集めるサンタ・リタの魅力をご紹介

2019.9.26

ワインショップではたくさんのチリの銘柄のワインを見かけるようになり、1位であることが実感できますよね!その中でも特に注目のワイナリー、サンタ・リタをご紹介します。