人気のチリワイン!中でも注目を集めるサンタ・リタの魅力をご紹介

2017年、チリワインの日本への輸入量がフランスを上回り、3年連続で1位を維持しています。

ワインショップではたくさんのチリの銘柄のワインを見かけるようになり、1位であることが実感できますよね!その中でも特に注目のワイナリー、サンタ・リタをご紹介します。

人気のチリワイン!中でも注目を集めるサンタ・リタの魅力をご紹介

サンタ・リタのブドウの魅力

数あるワイナリーの中でもサンタ・リタが人気なのはなぜでしょうか?

それは三つのこだわりをもったブドウ造りをしているからなんです!

まず、一つ目は2000ヘクタール以上の広い自社のブドウ畑をもっていること。なんとこれは、東京ドーム400個分の広さです!

ワイナリーによっては銘柄により、ブドウ農家からブドウを買い付けることがあります。

しかし、サンタ・リタではレゼルバ以上の銘柄には、厳格なマニュアルにのっとって栽培した自前の畑からのブドウを使っています。

ワイン造りだけでなく、「ブドウ栽培」にも情熱を傾けるひた向きなワイナリーの人たちです!

広大なブドウ畑からその年のできのよかったブドウを選ぶことができるため、品質の高いワインを毎年安定して生み出すことができます。

二つ目は成熟されたブドウが収穫できるまで、木の成長を待つから。ブドウの木がしっかりと根を張り、7年間を経てからワイン造りに使用します。

通常は、ブドウを植えてから3年ほどでワイン造りに使用するワイナリーが一般的ですが、サンタ・リタでは、それではまだ満足のいくブドウに育っていない!ということで、コストはかかるのですが7年間、待ってより良いブドウの状態になってから、ワイン作りに使用するのです!

三つ目は、南米を代表するワインメーカー、セシリア・トーレス氏が醸造を手がけているからです。最高級クラスのチリワイン造りにかかわったことがある女性醸造家として世界からも注目されています。

彼女は30年間サンタ・リタ一筋です。南米では、女性の醸造家としての第一人者的な存在で、有名かつ人気のある方です。毎年、今でもフランスに一定期間、訪問して最新のワイン作りの情報を吸収して、サンタ・リタでのワイン造りに活かしています。

人気のチリワイン!中でも注目を集めるサンタ・リタの魅力をご紹介

サンタ・リタはチリで有名なワイン

こだわりのワイン造りをしているサンタ・リタはチリ国内でもシェアNO.1を誇っています。なんと2013年から4年連続シェアトップなんですよ!

また、その質の良さはチリ国内からだけでなく、世界的に権威のあるワイン評論誌からも高い評価を得ています。

パーカーポイントで知られる「ワイン・アドヴォケイト誌」では90点以上(100点/満点)の常連!アメリカのワイン専門誌「ワイン&スピリッツ誌」では世界の優良醸造所が選ばれる「ワイナリー・オブ・ザ・イヤー」を10回以上受賞しています。

サンタ・リタのラインアップ

日本で飲めるサンタ・リタのラインアップをご紹介しましょう。

◆プレミアムワイン

人気のチリワイン!中でも注目を集めるサンタ・リタの魅力をご紹介

<カーサ・レアル>
優良年のみ生産されるサンタ・リタを代表するフラッグシップモデル。カベルネ・ソーヴィニヨン種を使用。

<トリプルC>
カベルネ・フラン種、カベルネ・ソーヴィニヨン種、カルメネール種と頭文字Cのブドウから造られるしっかりとした味わいの、長い余韻を楽しむ一本。

<メダヤ・レアル>
自社畑から造られる十分に熟したブドウのみを手摘みで収穫。複雑で凝縮されたおいしさが楽しめます。

<シークレット・リザーブ>
赤はカベルネ・ソーヴィニヨン種、メルロー種、シラー種、プティ・ヴェルド種のブレンドで、滑らかな口当たりでみずみずしい果実味としっかりとしたタンニンが楽しめます。白はリースリング種、ヴィオニエ種、シャルドネ種、ソーヴィニヨン・ブラン種のブレンドでミネラル感とフレッシュさのバランスのよさが魅力的。

◆デイリーワイン

<120>

人気のチリワイン!中でも注目を集めるサンタ・リタの魅力をご紹介

120(シェント・ベインテ)は、チリ独立のために戦った勇敢な戦士120名に由来する名前を冠したラインナップです。かつて幻といわれ、サンタ・リタ・グループの畑で再発見された、いまやチリを代表するブドウ品種、カルメネール種も120シリーズで楽しむことができます。

<ヒーローズ>

人気のチリワイン!中でも注目を集めるサンタ・リタの魅力をご紹介

ブドウの個性を生かした果実味のあるシリーズなので、あらゆるシーンにマッチします。

<スリーメダルズ>

人気のチリワイン!中でも注目を集めるサンタ・リタの魅力をご紹介

毎日の食卓を彩り気軽に飲める、プライスバリューのあるワインです。

まとめ

特別なシーンや毎日飲みたいフレンドリーなシーンまで、さまざまなラインアップが充実したサンタ・リタ。チリNO.1の栄誉に輝き続けているおいしさをぜひ一度試してみてくださいね!

◆リンク
サンタ・リタのブランドサイトはこちら
http://www.sapporobeer.jp/wine/santarita/

目次へ

RELATED POSTS関連記事
日本で人気がとまらないチリワインの特長とは

2018.2.1

最近よくみるようになってきたチリワイン!!安くて美味しいだけでなく実は歴史が深いワインの一つなんです。2015年には日本の輸入量第一位になっています。

チリNO.1ワイナリーが贈る、新商品120(シェント・ベインテ)ピノ・ノワール

2018.3.6

ワイン部2年目みき、新商品「120(シェント・ベインテ)ピノ・ノワール」をみなさんにご紹介します!

新世界ワインとは?ワイン初心者向けに新世界ワインを徹底解説

2018.2.1

ワイン好きのなら「新世界ワイン」や「ニューワールド」などといった表記を、1度は目にしたことがあるのではないでしょうか。