ワーママなつのおすすめレシピ第一弾!家族が喜ぶパスタ×さわやかな白ワイン

はじめまして!ワイン部のワーママ(ワーキングマザー)なつです。仕事と育児の両立で毎日慌ただしい!でもワインが大好きなのでワインの仕事ができて充実しています。そんなワーママなつの新コーナー!手軽な家庭料理のレシピを相性抜群のワインとともにご紹介していきます。何かと忙しい、共稼ぎ世帯やワーママ、ワイン好きだけど合わせる料理にいつも悩んじゃうという方の参考になるとうれしいです!第一弾は、今年の酷暑で食欲がイマイチわかない方におすすめしたい、つめた~いパスタと白ワインをご紹介します♪

ワーママなつのおすすめレシピ第一弾!家族が喜ぶパスタ×さわやかな白ワイン

ママもうれしい時短レシピ!「とうもろこしの冷たいパスタ」

仕事を終えて帰宅してからの夕食の支度、本当に大変ですよね。私も、小学2年生のお姉ちゃん(ともみ)からの宿題の質問に答えたり、家の中でサッカーをはじめちゃう、やんちゃな年中さんの次男(ゆうた)を叱ったりしながら夕飯作りをしています。

時間がかからず、しかもおいしい料理で、子どもたちからも旦那さんからもにっこり笑顔のご褒美、もらっちゃいましょう!

今回紹介する冷製パスタは、コーンクリーム缶とオリーブオイル、ベーコン、ズッキーニ、の4つの素材だけでソースが完成します。素材がそろっていれば、ちょっぴり早起きして、朝の時間で、ズッキーニとベーコンを炒めてコーンクリーム、オリーブオイルと混ぜ、冷蔵庫で冷やしておけば、帰宅から夕食まで、とってもスピーディー!

帰ってきたら、パスタを茹でて冷やすだけなので楽チンです。

パスタは子どもも大好きですし、コーンとズッキーニのシャキシャキした触感や、冷たい口当たりで、食欲がわいてきます。

そして、白ワインとの相性もバッチリです!

今回、このレシピに合わせたいワインは、こちら!

ワーママなつのおすすめレシピ第一弾!家族が喜ぶパスタ×さわやかな白ワイン

「120(シェント・ベインテ)ソーヴィニヨン・ブラン(参考小売価格:1,200円)」

http://www.sapporobeer.jp/product/wine/T459/index.html

 

パスタを茹でている間に、冷蔵庫で冷やしておいたコーンクリームソースをちょっとだけ味見しながらワインを一口!

「う~ん、おいしい!」

なぜこのワインを選んだかというと、新鮮な夏野菜と、酸味のあるさわやかなソーヴィニヨン・ブラン種のワインは最高の相性だからです!ズッキーニの淡白な味わいにソーヴィニヨン・ブラン種のワインがもつ特有のハーブ感が良いアクセントになっています。

「さ~、みんなごはんだよ~!」

材料&レシピ

http://www.sapporobeer.jp/recipe/0000000657/index.html

「とうもろこしの冷たいパスタ」の材料とレシピを紹介します♪

材料 (4人分)

スパゲティ     240g
コーンクリーム缶詰 3缶(約580g)
ベーコン     6枚
ズッキーニ     2/3本
オリーブ油     大さじ6
塩         少々
こしょう     少々
粉チーズ     適量

作り方

ワーママなつのおすすめレシピ第一弾!家族が喜ぶパスタ×さわやかな白ワイン

1. ベーコンは幅1センチに、ズッキーニは1センチ角に切ります。フライパンにベーコンを入れて中火で炒め、ベーコンの脂が出てきたらズッキーニを加えて炒めます。
2. ボウルにコーンクリーム缶を入れ、オリーブオイルと炒めた野菜とベーコンを加え、塩こしょう少々で味を整えて冷蔵庫で冷やします。ここまで朝のうちにやっておくと帰宅後、楽チンですね♪

ワーママなつのおすすめレシピ第一弾!家族が喜ぶパスタ×さわやかな白ワイン

3. 夜、帰宅したら、鍋に水と塩を入れ沸騰させます。スパゲティを入れて袋の表示どおりに茹でたら、ザルに上げて氷水で冷やして水気を切ります。
作っておいたソースにスパゲティをからめたらもう完成です!粉チーズはお好みでどうぞ。

パパもうれしい!お酒がすすむ「あじの干物スパゲティ」

ワーママなつのおすすめレシピ第一弾!家族が喜ぶパスタ×さわやかな白ワイン

平日にとうもろこしの冷たいパスタと一緒に楽しんだワインがまだ残っているので、休日にまた違う料理と合わせてみました。

今回は少し雰囲気を変えて、おすすめ和風パスタをご紹介します。前回同様、作り方はとっても簡単!手軽でおいしいパスタレシピです。子どもと夕方まで公園で思いっきり遊んで帰ってきたあとでも、子どもたちがテレビを見ている間に、パパと一緒にササッと作れちゃいますよ。

材料はなんとあじの干物!
「パパはあじを焼いてほぐす係ね。私はトマトや冷蔵庫にある野菜を切っていくね。あ!パパ、パスタも茹でといてね!」
パスタが茹で上がったら、あとはフライパンで炒め合わせるだけ。あじとにんにくの香ばしい香りが食欲をそそります!

「さ~、みんなごはんだよ~!」

材料&レシピ

http://www.sapporobeer.jp/recipe/0000000288/index.html

「あじの干物スパゲティ」の材料とレシピを紹介します♪

材料 (4人分)

スパゲティ     400g
あじの干物(小) 4枚
トマト         2個
オリーブ油     大さじ4
ケッパー     大さじ4
にんにく(みじん切り) 2かけ
パセリ(みじん切り) 大さじ2
粗挽き黒こしょう 少々
チャイブ(みじん切り) 大さじ1

ワーママなつのおすすめレシピ第一弾!家族が喜ぶパスタ×さわやかな白ワイン

1. あじの干物はグリルで焼き、粗熱が取れたら骨と皮をとって身をほぐしてください。トマトは1センチ角に、にんにく、パセリ、チャイブはみじん切りに。チャイブがなければ、あさつきで代用できますよ。

ワーママなつのおすすめレシピ第一弾!家族が喜ぶパスタ×さわやかな白ワイン

2. スパゲティを茹でている間に、ソースの準備。フライパンにオリーブオイルを入れて熱し、にんにくを炒めましょう。香りが出てきたタイミングで、あじを加えて炒めます。そこへトマト、ケッパー、パセリを加えてさらに炒めてください。

ワーママなつのおすすめレシピ第一弾!家族が喜ぶパスタ×さわやかな白ワイン

3. スパゲティが茹で上がったら、湯をきってフライパンに直接投入!ソースと絡めるように炒め合わせましょう。お皿に盛ったら黒こしょうをふり、チャイブを散らせば完成!

気になるパパの反応は…

パパ「酸味のあるさわやかなワインだね!あじの塩気がパスタと良く合うよ。我が家のソムリエさん、なんでこのワインをセレクトしたの?」

なつ「お手頃だけど、厚みのある味わいでおいしいでしょ?暑い日には、よ~く冷やした白ワインが最高だと思わない?」

パパ「確かに!さっぱり食べられて、食欲がないこともすっかり忘れちゃったよ。これはチリのワインなんだね。」

なつ「そう!私の大好きな、「サンタ・リタ」というワイナリーの白ワインなの。サンタ・リタはね、2013年から4年連続でチリ国内販売シェアNO.1の超実力派ワイナリーなんだよ。サンタ・リタのブドウはヨーロッパ系の品種を使っていて味わいも本格的でしょ!?」

「サンタ・リタ」は毎日気軽に楽しめて、価格も魅力的!平日やいつもの週末は、お財布にも優しいチリワインで決まり!

こちら(http://www.sapporobeer.jp/wine/wine_opener/article/santa_rita/)で「サンタ・リタ」を詳しく紹介しています!


まとめ

忙しい毎日を過ごしていると、どうしてもレシピが単調になりがち。ちょっと変わったものが食べたくても、新しいレシピにチャレンジするのも大変なんですよね。

ビタミンをたっぷりとりたい夏には、夏野菜をたくさん使ったパスタとフレッシュな白ワインの相性を試してみませんか?旦那さんやお子さんとの会話を楽しみながら、笑顔あふれる夕食タイムを過ごしてくださいね。

◆リンク

この商品を含む、ご紹介ブランドの購入はこちらから(外部サイトにリンクします)

目次へ

RELATED POSTS関連記事
ワインは原産国によって何が違う?

ソーヴィニヨン・ブラン特有のハーブの香りと共に、柑橘果実やピーチのフルーティーなアロマが感じられます。フレッシュな味わいと余韻がより一層引き立っています。

サンタ・リタ

120人の英雄と共に、建国に貢献したという誇りから生まれたワイン、それが「120(シェント・ベインテ)」です。

人気のチリワイン!中でも注目を集めるサンタ・リタの魅力をご紹介

2018.3.12

ワインショップではたくさんのチリの銘柄のワインを見かけるようになり、1位であることが実感できますよね!その中でも特に注目のワイナリー、サンタ・リタをご紹介します。